270日間海外一人旅の費用を大公開!出発前に必要なお金って?貯金は必要?

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・海外一人旅の費用って
 いくらくらいかかるの?

・出発までにいくらくらい
 用意したらいいの?
はら
そんな悩みを解決します!

お金がなくても旅はできます。

しかし、お金がないと、
旅の幅は狭まります。

飛行機代がなければ
行きたいところに行けないし、
観光客向けのツアーはどこの国でも
それなりの料金がかかります。

何にどれくらいの費用がかかるかを
しっかりと確認して、
あなたにとっての必要最低限の予算を
考えてみましょう。

 

旅の節約術はこちら↓

【海外一人旅究極の節約術】お金を削る・かけるポイントを抑えよう!

 

この記事の内容
・はらの海外一人旅の概要
・出発までに用意した費用
・出発までにかかった費用
・海外一人旅でかかった費用

 

この記事のメリット
海外一人旅にかかる大まかな
費用を知ることができます。
必要な費用を知ることで
旅をより充実させることができます。

 

この記事の信頼性

僕は初海外一人旅でフィリピンや南米、アメリカを含む
数カ国を270日間旅しました。

もちろん僕も、様々な本やサイトを
参考にして準備をしました。

実際に旅をした中でかかった費用や、
出発までに実際に用意した費用等を
まとめています。

あくまで僕の場合のことなので、
必ずしもこのように
お金が必要だとは限りません!
参考程度に読んでくださいね(^^)

 

はらの海外一人旅の概要

1、出発前2年間社会人として勤務

2、フィリピン留学3ヶ月

3、オーストラリア3ヶ月半
  1ヶ月半留学
  2ヶ月かけて一周旅

4、南米陸路旅2ヶ月半

5、アメリカ旅2週間
  前半1週間一人旅
  後半1週間仲間とドライブ旅

 

出発までに用意した費用

出発までに貯めた貯金は
200万円くらい。

※正確な費用ではなく、
かなりざっくりとした費用です。

旅に出るまでの2年間の仕事で
精一杯貯金しました。

当初の予定では
フィリピン留学3ヶ月、
オーストラリアでの
ワーホリ9ヶ月を
予定していました。

旅に出てから大きく
旅の進路と期間を変更しています。

 

海外一人旅でかかった費用

ズバリ総額!

出発前にかかったお金から、
海外旅で使ったお金まで
全ての費用の合計は

約220万円

 

細かいところまで全部は
把握し切れていないので、
かなり大雑把な概算です!

 

4ヶ月留学して、
世界半周(?)くらいして
この額になりました。

はい、20万円オーバーですね。
10万円はオカリナで取り返しました。

残りの足りなかった10万円は
日本の両親に借金して、
送金してもらいました。

 

<主な内訳>
・出発までにかかった費用:50万円
・海外で使ったお金:170万円

 

 

出発までにかかった費用

総額:約50万円

※これもかなりざっくりです。

 

<内訳>

航空券:約6万5000円

・関空〜フィリピン、
・フィリピン国内線、
・フィリピン〜オーストラリア
の3本を事前に購入。

 

フィリピン留学学費:約27万円

4週間分(9万円)×3=12週間分
(授業料、食費、宿泊費込み)

 

海外旅行保険(1年間):約10
※約9ヶ月で帰国したので、
 3ヶ月分は帰国後に戻ってきました。

その他準備費用
スーツケース、ワーホリビザ申請、
旅行用品など

 

特にバックパック選びは非常に大事です。
毎日一緒の旅相棒は
自分に合うものを選びましょう↓

海外一人旅のバックパックの選び方【2020年版おすすめ15選】

 

 

海外一人旅の費用

総額

総額はおよそで
約170万円!

※かなり大雑把な概算です。

 

フィリピン留学3ヶ月の費用

約40万円

<内容>

主に3ヶ月の
土日の観光や外食、
ビザ延長費用、
アルコール、おやつ代等。

※学費を除いた費用です
基本的に学費の27万円に
授業料、宿泊費、
食費(土日も3食)、
掃除、洗濯等のサービス
も含まれています。

 

 

オーストラリアでかかった費用

<総額>

約8,800AU$

日本円で約65万円
(1ドル=73.8円)

でも感覚的にもうちょっと
かかっていたんじゃないかと
思います。

実際は、
80〜90万円くらい
かなと思います。

一応オーストラリアで
かかった費用は事細かに
アプリで記録していましたが、
入力漏れもあったと思います。

 

<シドニーでの留学費用>

計:約2,400AU$

Australian Pacific College学費
 4週間:1,000AU$

シェアハウス
 6週間:930AU$

食費、その他:約400AU$

 

<オーストラリア一周の費用>

計:約6,400AU$

日本円で44万円くらいです。

 

内訳

交通費:2,267AU$

レジャー、観光費:1,808AU$

宿泊費:700AU$

食費、雑費:1,454AU$

その他

 

 

南米・アメリカはおおよそ

ごめんなさい!
南米とアメリカに関しては、
細かいデータが見当たらないので、
また別の記事でまとめます!
すみません!

最初に用意した額と
残った銀行の額で
大体の費用を出します。

ズバリ!

約40万円

ホントざっくりです!
あまり信用しないでください!

 

 

貯金はあればあるほど良い!

まとめ
・節約旅でもお金はかかる
・出発までに払うお金もある
・費用は行く国の物価に左右される
はら
節約するところはしても、
やはりお金はかかります。
少しでも充実した旅になるよう、
できるだけお金は貯めて
おいた方が良いしょう。

良い旅になりますように(^^)

 

<関連記事>

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA