「好きなこと」を活かせる場を作りたい

何か新しいことを自分で立ち上げたいなと思って、妄想を膨らませています。

自分の思いと経験から生み出せる価値を言語化して、行動に移していきたいなと。

 

今ぼんやりと考えてることは、3つあって。

1.個人の経験やスキルを必要な人に繋げる活動

2.自身の経験を活かす活動

3.サバイバル的な活動のワークショップ(これから勉強)

 

こんな活動を何かしらの事業として展開していけたらなぁ、なんて思ってます。

 

 

個人の経験やスキルを必要な人に繋げる活動

独立して仕事するほどじゃないけど、役に立つスキルって誰しも持っていると思うんですよね。

 

例えば、趣味でしている物作りや、これまでの仕事で得たスキル、英語を話す経験や子育ての経験といったもの。

 

こういう個人レベルのスキルや経験を、求めている人と繋ぐ活動がしたいんです。

誰かに経験を伝える講師になってもらったり、自分の「好き」を仕事にするきっかけにしてもらったり、そんなことに繋がらないかな、と。

 

具体的には、

・経験を話す講演会や対談企画

・知識を伝える講座

・スキルを使ったワークショップ

 

みたいなものが企画できればいいのかな。

来週行うおーちゃんのトークがそのイメージなのかと。

https://fb.me/e/1YFl8EofK

 

活動を通して誰かの魅力が輝けばいいと思うし、そういう橋渡しができれば素敵だなと思っています。

 

 

自身の経験を活かす活動

「誰かの魅力を活かしたい」と思ったのは、自分のこれまでの経験を活かす場をいただけたからなんですよね。

 

旅の話をブログで発信したり、人前で話したり。

不登校の親の会で学校現場のことを話したり。

鬱の経験ですらも自分の強みになることを実感して。

そういうものを自分の価値として、必要な人に届けていきたいなと思うんです。

 

例えば、経験を話す講演会には既に出させてもらっているし、オンラインでも展開できるのかなと思っていて。

あとは、誰かと一緒に旅を企画したり、一緒に旅したり。

カウンセリングの資格はないけど、困っている人の悩み相談にのったり。

本を書いたり。

 

自分がこれまで経験してきたことが、誰かの役に立てば嬉しいなと考えています。

 

 

サバイバル的な活動のワークショップ

これは完全に僕の趣味で、これからやっていきたいこと。

ワクワクするんですよね。

ずっと思ってるんですが、なかなか行動に移せていなくて。

 

災害や戦争のようなものが起こった時に、何もなくても生き延びられるスキルが欲しいなと思っているんです。

 

例えば、

・キャンプの技術

・火起こしの技術

・DIYの技術

・山菜や野草の知識

・昆虫食の知識

・無人島で生活する術

といったようなもの。

 

こういうことにはずっと興味があって、でも本格的には学んできませんでした。

なので勉強しながらアウトプットととして、シェア会や講座なんかを開けたらいいなと思っています。

 

自分だけじゃなくて、大切な家族を守ることにも繋がる大事なことだと思うんですよね。

住むところも食べ物もなくなっても生き延びられるって、究極の安心なのかな、と思います。

 

他にも色んな遊びの企画なんかもしたいし、やりたいことはいっぱいあるんだなぁ。

一応個人事業主なので、何かしらの事業として展開できたらと思っています。

 

もし、何かピンと来るものがあれば企画してみようかと思います。

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA