お金じゃないものを積み重ねるのも大事な話

最近、何かとボランティア的な活動をすることが多いんだけど。

別に慈善活動とかっていう高尚な思いは持ってなくて、とにかくやることなすこと楽しいことばかりなんですよね。

 

そういう活動ってお金は稼げないわけで、しかも今他の収入もあんまりなくて。

一時期の昔の自分が見たら、「いや、ヤバいやろ」って絶対言うような状態だと思う。

 

でもお金は貯まらないけど、確実に生きてく上で役立つスキルは貯まっていってる実感がある。

イベントのスタッフやったり、空き家のリノベーションしたり、オンラインイベント主催してみたり、子どものやりたいことを一緒に叶えたり。

どれも教師をしていた頃はやってこなかったことばかりで、とにかく毎日楽しい。

 

甘っちょろい言い方するなら、お金の為に嫌なことしてるんじゃなく、ただやりたいことを好きなようにやってる感じ。

 

上手くやれる人は、そこにお金を絡めてちゃんと収益化するんだろうな。

でもまぁそこは身につけたスキルを使えば後からなんとかなる気がしてる。

 

この間、自分が主催するおーちゃんのイベントのチラシを作ってみたんだけど、これも他のイベントに携わらせてもらって学んだことを生かせるチャンスで。

自分でやってみるって、アウトプットって、大事だなと改めて思うわけです。

 

このイベントもお金になるわけじゃないけど、ここで得た繋がりはお金より価値があるはずで。

今は、そういうものを積み重ねていきたいと思うんです。

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA