【オカリナとは】初心者でも簡単な楽器!選び方から練習方法まで【徹底解説】

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・オカリナの魅力は?
・難しくないの?練習方法は?

・どうやって選べばいいの?おすすめは?
はら
そんな悩みを解消します!

 

オカリナは見た目も音色も素敵な楽器です。
リコーダーよりも簡単ですし、吹けるとオシャレです。
あなたの素敵な趣味の一つになり得るでしょう。
(注目されるでしょうし、きっとモテます。)

本記事では、オカリナの魅力について徹底解説します。

 

この記事の内容
・オカリナって何?
・オカリナの魅力って?
・オカリナって難しくないの?
・どうやって練習するの?
・オカリナでのバスキングについて
・オカリナの選び方

 

この記事の信頼性
僕は、自称オカリナ吹きの旅人です。
初心者で3ヶ月ほど練習し、世界中でオカリナを吹きました。
(10万円稼ぎました。)

 

オカリナとは

はら
オカリナはとってもとっても
音色が素敵な笛です♪
主に陶器やプラスチック製で
管楽器に分類されます。

リコーダーとはまた違った
あの可愛らしい音色。

たまらなく良い音ですよね。

あとでちゃんと
聞いてもらいますよ♪

 

ちなみに「オカリナ」とは
イタリア語から来ている造語で、
「小さなガチョウ」と言う
意味合いがあるそうです。

 

 

オカリナを聴いてみよう

オカリナ演奏と言えば、
中原蘭さんです!

何も言わず、
まずは聴いてみてください。

本当ならYoutube動画を
全部聞いて欲しいですが、
断腸の思いで
3曲に厳選します。

 

34万回再生!
「糸」中島みゆき

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=7ppjHH73PPU” title=”SPECTACULAR SHOW AT CIRCUS CIRCUS LAS VEGAS”]

 

個人的お気に入りのセッション♪
「あ〜よかったな」花✳︎花

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=WG9o3jbQLwU” title=”中原蘭 あ〜よかったな”]

 

★最新曲★
「フレア」superfly

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=pPNl7GtTD2s” title=”中原蘭 フレア”]

 

どうです?

鳥肌立ちませんか??

も〜最高ですよね!

こんなに吹けたら
気持ちいいだろうな〜♪

 

 

こんなにあるオカリナの種類

一口にオカリナと言っても、
実は種類がたくさんあるんです。

12穴オカリナ

こちらがスタンダードなオカリナ。

オカリナと言えばこの形を
思い浮かべるのではないでしょうか?

表に10個の穴、
裏に2つの穴があります。

「ソプラノ」「アルト」「バス」、
さらにそれぞれに
「C管」「G管」「F管」と
音域の違う様々な種類があります。

基本的に「1オクターブ半」の
音域を奏でることができます。

 

ダブル・トリプルオカリナ

吹き口が二つ、
二つのオカリナが合体したような
見た目のオカリナが
ダブルオカリナです。

トリプルは三つになります。

ダブルでは約2オクターブ、
トリプルでは約3オクターブの
音域を奏でることができます。

 

4・5・6・8穴オカリナ

丸い形のオカリナ。

表に4つの穴、
裏に0〜2つの穴が
あります。

それぞれ穴の数によって、
出せる音域が異なります。

こちらは南米のお土産屋さんで
購入した8穴のオカリナ。

本格的な楽器ではないですが、
イメージはこういう感じ。

 

デュエットオカリナ

すごく欲しいのがこのオカリナ!

なんと、人でデュエットができるのです!


変わった楽器、珍しい楽器の販売

 


オカリナハウス

 

ちょっと聴いてみてください。
サビからデュエットになります。

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=1hSWbGWyk7I” title=”翼をください デュエットオカリナ”]

めちゃくちゃかっこよくないですか?

めちゃくちゃ吹けるようになりたい〜!

 

はらのオカリナコレクション

僕が持っている(持っていた)
オカリナのコレクションを紹介します♪

 

初代オカリナ(破損)

生まれて初めて買った
オカリナです。

入門オカリナの定番、
POPOLOのアルトC管。

はい、イメージは
「時のオカリナ」です。

 

フィリピンで練習し、
オーストラリア、南米で
演奏しました。

メルボルンで真っ二つになってしまうも、
奇跡的にテープで修復して
演奏することができました。

が、クスコで大破してしまいます、、、。

 

 

 

 

2代目オカリナ

こちらは今でも愛用している
2代目のオカリナ。

かっこよくないですか?

形と模様がお気に入りです♪

アメリカのamazonに登録し、
バッパーに届けてもらった
オカリナです。

ハリウッドやラスベガスで
演奏しました。

 

プラスチックオカリナ

こちらは2代目オカリナと
一緒に購入した
プラスチック製のオカリナ。

陶器だと割れてしまうと
バスキングが
できなくなってしまうため、
予備に購入しました。

音は少し違いますが、
オカリナらしい
柔らかい音を奏でます。

 

8穴オカリナ

こちらはクスコで初代のオカリナが
大破してしまった時に
探し回って購入したオカリナ。

お土産屋さんに売っていたものなので
きちんとした楽器ではなく、
結局バスキングには使えませんでした。

一応音は鳴りますが、
観賞用ですね。

 

3代目オカリナ(破損)

オカリナハウス

こちらのアイボリーを
3代目に購入しました。

今までのオカリナは
お手頃な3000円前後の
オカリナでしたが、
少し本格的なオカリナが欲しくて
こだわって選びました。

高音域もかすれることなく
演奏することができ、
お気に入りのオカリナでした。

が、二回しか演奏していないにも
関わらず落としてしまい、
口元が欠けてしまいました、、、

1万4000円の憧れのオカリナは、
あえなく手放すことになりました。

 

 

 

オカリナの魅力

とにかく音がきれい

1番の魅力はやっぱり音ですね。

聴いてもらいましたかね?

めちゃくちゃ柔らかくて、
優しくて、素敵な音色じゃないですか?

そうですよね、
めちゃくちゃきれいですよね。

聴いていて落ち着くというか、
すごく心地よい気持ちになります。

リコーダーとはまた違った
哀愁漂う軽やかな音色が
たまらなく大好きなんです。

僕も人を感動させられるような
演奏ができるようになりたいです。

 

形が可愛い

形、可愛くないですか?

オカリナ持って旅してるって
それだけでオシャレな
感じがしませんか?

個人的に勝手にすごく
旅人っぽいって思ってるんですが。

この緩やかな曲線を描く
滑らかな形。

いいですよね。

コレクションしたくなっちゃいます。

 

リコーダーより簡単

オカリナって、
ホント簡単なんですよ。

これは冗談抜きで
本当に簡単です。

僕はリコーダーあんまり
得意じゃなかったんですけど、
楽譜見ながら割とすぐに
吹けるようになりました。

ちなみに僕は楽器経験は
ほぼありませんでした。

オカリナは楽器をあまり
触ったことがない人にこそ
挑戦してもらいたい楽器です。

 

1本で多くの曲が吹ける

一般的なオカリナの音域は
1オクターブ半と狭いように
言われていますが、
正直ほとんどのJポップは
吹けるのではないかと思います。

オカリナで吹ける曲の例

・いつも何度でも
・もののけ姫
・カントリーロード
・風になる
・テルーの唄
・やさしさに包まれたなら
・ルージュの伝言
・となりのトトロ
・さんぽ
・君をのせて
・崖の上のポニョ
・糸
・Lemon
・マリーゴールド
・栄光の架橋
・さくら(独唱)
・残酷な天使のテーゼ
・情熱大陸
・千本桜
・空も飛べるはず
・旅立ちの日に
・夏祭り
・涙そうそう
・Butterfly
・未来へ
・ドラえもん
・名探偵コナンのテーマ
・アンパンマンのテーマ
・You Raise Me Up
・ハリーポッターのテーマ
etc・・・

 

持ち運びやすい

ギターやバイオリンのように
かさばることはほとんどありません。

手の平におさまるコンパクトな
オカリナはどこに持っていっても
困ることはないでしょう。

旅人にとって最高の
おともになるでしょう。

僕も首からぶら下げて
持ち歩いていました。

ただ、割らないようにだけは
気をつけて!

 

 

オカリナを始めたきっかけ

オカリナを知ったのは「ゼルダの伝説」

※ゼルダ分からない人は
読み飛ばしてくださいw

 

オカリナといえば、
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
ですよね。

ドンピシャの64世代で
当時どハマりしました。

大人のリンクの
「時のオカリナ」よりも
子どもの時にサリアにもらった
「妖精のオカリナ」の方が
好きでした。

僕の3代目のオカリナって
それっぽかったんですよね。

「時のオカリナ」が好きだったから、
オカリナはよく知っていたわけです。

 

オカリナ旅人の話を聞く

僕が旅に出る前、
TABIPPO2016という
イベントに参加しました。

今で言うBackpack FESTAですね。

 

そこで登壇されていた方に
オカリナを吹きながら
旅をしていると言う人がいて、
実際にステージでオカリナを
披露されました。

そこで初めてオカリナの
名前演奏を聞き、
自分も吹いてみたいなと
思ったわけです。

 

amazonで買ってみた

というわけで
オカリナについてGoogleで調べ、
スタンダードなアルトC管を
購入することに。

初めて購入したオカリナは
オカリナ初心者としては
有名はPOPOLOオカリナ。

amazonにて購入。

5,000円くらいかな?

 

そして、届いたオカリナを
ワクワクして開封!

見た目は完璧に
「時のオカリナ」でした。

それはもうテンションマックスです。

 

ここからオカリナを猛練習!

 

、、、というわけではなく。

むしろ実家でそんなオカリナを
吹きまくるなんて恥ずかしくて
できなかった。

ちょっと触ったくらいで
結局全然吹きませんでした。

 

そんなオカリナ。

せっかくだから旅に
持っていってみることにしました。

 

フィリピンで暇つぶしに練習する

フィリピンの語学学校に
通う3ヶ月間。

夜の勉強のリフレッシュに
オカリナを練習しました。

幸い学校には屋上があり、
気持ちよく練習ができました。

そんなこんなで
日々オカリナを吹く
毎日が始まったのでした。

 

 

オカリナの練習方法

「おとタマ」でオカリナ楽譜をゲット

オカリナって基本的に音階が
1オクターブ半しかないので、
他の楽器の楽譜だと
音域が合わないことがほとんどです。

なので、オカリナ専用の
楽譜が必要になってくるわけです。

そんなオカリナの楽譜を
無料でゲットできる
最強のサイトがあります。

それが「おとタマ」です。


おとタマ

 

先ほど、オカリナの魅力でも
掲載したオカリナで吹ける曲の
例にあげた曲のほとんどの楽譜を
無料で手に入れることができます。

これほどオカリナ吹きにとって
ありがたいサイトはないので、
オカリナを始める際は
ぜひ参考にしてみてください。

 

楽譜を五線譜に写す

これは別に必須ではないのですが。

スマホの画面で楽譜を
見ようと思うと小さくて
目で追えないんですよね。

スライドさせないといけないし。

ということで、
僕は五線譜を購入して
書き写していました。

ただし、楽譜に関して
難しいことは全く分からないので、
同じような黒い点を
並べて歌詞を打っただけ。

これを用意するだけで
格段に練習しやすくなるのです。

自分以外の人には
読めない楽譜ですがw

 

オカリナ以外の楽譜は移調する

※ちょっと慣れてきた
 人用の内容です。

 

「おとタマ」のサイトには
有名な曲が本当に
たくさん揃っていますが、
それでも吹きたい曲が
載っていないこともあります。

でも、諦めることはありません。

 

基本的に多くの曲は
オカリナで吹くことができます。

それは1オクターブ半の中に
音域がおさまる曲が多いからです。

オカリナ用の楽譜がない場合は、
他の楽器でも良いので、
無料の楽譜を探してみましょう。

 

少し難しい話になりますが、
オカリナ用でない楽譜は
オカリナの音域とずれている
場合が多いです。

一番高い音が吹けなかったり、
一番低い音が吹けなかったりします。

その場合は
移調してオカリナの音域に
合わせてあげましょう。

高すぎて吹けない
場合は全体を低く、
低すぎて吹けない
場合は全体を高く
移調してあげましょう。

 

当然音楽の経験がない僕が
移調なんてできるわけはありません。

しかし、簡単に移調できる
アプリを見つけたのです!

それが
かんたん移調
移調ヘルパー
の二つ。

この二つのアプリを組み合わせれば、
誰でも簡単に移調ができて
しまうのです。

これで僕は吹きたい曲を
移調してガンガン五線譜に
落としていきました。

 

ちなみに楽譜を作るときは、
♯(シャープ)つけるよりも
♭(フラット)の方が
オカリナの場合は
遥かに吹きやすくなるので、
移調するときは♭にするのが
オススメです。

 

暇さえあれば吹く

言うまでもありませんが、
やっぱり練習時間が
ものを言いますよね。

3ヶ月間毎日吹き続けていたら
全くの初心者でも
30曲くらいはレパートリーが
できました。
(クオリティは低いw)

 

継続は力なり!

っていうよりは、
単純に楽しかっただけです。

やっぱり好きなことは
無理しなくても続くもんですね。

ブログもそうですが、
そういう夢中になれるものと
出会えたっていうのは
すごくよかったなと思います。

 

 

オカリナでバスキング

バスキングについて
知りたい方はこちら↓

ワーホリで働きたくない人へ!〜初心者がオカリナで自由を手にした話〜

 

フィリピンで初路上デビュー

僕の通っていた学校は割と自由で、
授業の内容を変更して
先生と一緒に音楽を演奏することが
ありました。

学校の他の生徒にも
ギターを弾く人がいて、
夜に練習したりもしていました。

そんな中である日、
一緒に路上で演奏してみよう
ということになりました。

人前でオカリナを披露したのは
それが初めてのことでした。

人も集まらなかったし
1ペソも稼げなかったけど、
外の公園でオカリナを吹くのは
気持ちがよかったです。

一人で外に出てオカリナを
披露することなんて
自分では絶対にしなかっただろうし、
一つ新たな一歩だったのかもしれません。

 

ケアンズでバスカーと出会う

オーストラリアに渡り
シドニーで留学生活を送っている間も、
ちょくちょく公園に行って
オカリナの練習をしました。

このときはまだバスキングという
言葉すらも知りませんでした。

 

そして、オーストラリア一周の
ラウンドに出てある旅人と出会います。

ケアンズで出会ったその旅人は
巨大なスチールバンを持って
旅をしていました。

1,000ドルで買ったという
その巨大な楽器も
バスキングで元は取れた
と言います。

なんだか夢がある話でした。

オカリナでもできるんじゃないかな?

 

ケアンズの街で、
二人でセッションしました。

結果、全く稼げませんでしたが、
本物のバスカーと一緒に
演奏したことで、
なんだか自分もバスカーに
なった気分でした。

彼との出会いがあり、
僕は本格的にオカリナで
バスキングを始めることに
なったのです。

 

ブルームで本格的にバスキングを始める

僕がオーストラリアで
1番大好きな町ブルーム。

そこで初めて
一人でバスキングを
してみました。

初めてお金を入れてくれたのは、
現地に住むアボリジニの
男性でした。

内容は覚えていませんが、
何やら話しかけてきて
くれたのも覚えています。

このブルームの田舎町で
たった一人が興味を示してくれたことが
僕がバスキングを本格的に始める
きっかけとなりました。

 

 

オカリナの選び方

初心者はアルトC管を選ぼう

12穴のスタンダードな
オカリナでも
アルト・ソプラノ・バス、
C管、G管、F管と様々な
種類があります。

初心者は迷わず
アルトのC管を選びましょう。

高過ぎず、低過ぎず、
間違いのない音階が吹けます。

 

愛着のわくデザインを選ぼう

ここが一番僕がオカリナを選ぶ上で
大事にしたポイントです。

オカリナには色だけでなく、
様々なデザインのものがあります。

僕は1台目は「時のオカリナ」っぽい
色のオカリナを買いました。

宝物のように愛情を込めて
扱うことになるので、
価格や音色にこだわるよりも
愛着のわくデザインのものを
選びましょう。

 

購入はネットがオススメ

僕はオカリナはネットで
購入しています。

ネットで購入する理由
・圧倒的に種類が豊富だから
・オカリナを売っている店舗があまりないから

メルボルンでオカリナを割ってしまった時、
町中の楽器屋さんを探し回りましたが
良いオカリナと出会うことはできませんでした。

日本でもオカリナを豊富に揃えている楽器屋さんはなかなかありません。

公式サイトであれば、陶器製でも良品を選んで送ってもらえるので安心です。

 

オススメのオカリナ

安心のオカリナメーカーの
オススメのオカリナを集めてみました♪

ポポロ

僕が生まれて初めて購入した
入門オカリナです。

最初はポポロを選んでおけば
間違いはありません。

4,575円

YOKO

僕の3代目のオカリナとなる
YOKOオカリナ。

ポポロのオカリナと比べて少し値段は上がりますが、
高い音もかすれることなく気持ちよく吹けるところが
魅力のオカリナです。

 

ナイト

ナイトもポポロと並んで初心者の入門には
最適なオカリナです。

<スタンダード・アルトC管>

5,985円

 


<プラスチック・アルトC管>

破損が心配なら
プラスチック製の
オカリナもオススメです。

3,520円

Ti Amo

7,007円

アケタ

 

TNG

6,500円

オシャレなデザインのオカリナ

<TNG>

7,240円

 

<TNG>

17,900円

<オオサワオカリナ>

24,000円

 

<カンターレ>

38,500円

<時のオカリナ>

2,658円

 

あなたもオカリナを始めよう♪

まとめ
・オカリナは音色がきれい
・オカリナは形が可愛い
・オカリナは持ち運びやすい
・オカリナは旅人に最適

 

はら
少しでも僕のオカリナ愛と
オカリナの魅力が伝わったでしょうか?
この記事を読んで、
あなたがオカリナを始める
きっかけとなれば
これほど嬉しいことはありません。

 

ぜひ、初めてみてはいかが?

 

<関連記事>

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

2 件のコメント

  • ふと、オカリナをしてみようかと思いこのサイトにたどり着きました。すごくわかりやすく、私でもできるかも?!っと思いました。早速どのオカリナが良いか探してみます!
    一歳半の娘様にプラスチックと自分用にちょっぴら良いもので(^-^)丁寧な説明でありがとうございます

    • くりえさん、初めまして(^^)
      コメントをいただき、とても嬉しいです♪

      オカリナで検索して、このサイトに辿り着けたって奇跡だと思います(笑)
      見にくい記事でごめんなさい、、、

      娘さんも喜んでくれるといいですね!
      是非是非オカリナ楽しんでくださ〜い♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA