クスコからリマへ〜ストライキ発生!果たして飛行機には乗れるのか??〜

 

 

 

こんにちは、はらです(^^)

 

 

 

さぁ、南米も
チリ、ボリビア、ペルーと
各国を陸路で旅して来ました。

 

ペルー編もクスコを出発し、
あとはリマで飛行機に
乗るだけとなりました。

 

が、ここで問題発生!
南米初のストライキが、、、。
なぜ、こんな時に出会うんだ?

 

オーストラリアで予約した
リマからの航空券。

 

こんなところでキャンセルにはしたくない!
さぁ、果たして間に合うか?

 

 

 

 

スポンサーリンク

クスコからリマへ

南米最強バスCruz del Sur

南米を旅する上で、
Cruz del Surについては
知っておいた方がいいだろう。

 

何を隠そうCruz del Surは
南米最強の高級長距離バスなのだ!

 

南米のバス会社の頂点に君臨する
Cruz del Surに、
南米最後の旅として乗ってみました!

 

最強のバス会社故に、
ホームページからも予約が可能です。

⇒⇒⇒Cruz del Sur – Portal Web

 

 

リマへは余裕を持って
飛行機出発の5日前に着くように
バスを予約しました。

 

飛行機が12月3日発なので、
11月29日に到着するバスを予約します。

 

 

 

ここで朗報!

 

南米最強バスCruz del Surは
半額以下でチケットが
買えることがあります!

詳しくはこちらをチェック
⇒⇒⇒南米最強バスCruz del Surに半額で乗る方法!

 

僕はクスコ→リマへ
79ソルで購入できました!
(2400円くらい!)

 

クスコ〜リマへは
所要時間約21時間です。

 

 

 

 

クスコのバスターミナル

クスコのCruz del Surの
ターミナルはこちら

恐らくクスコへバスで来たならば
到着したターミナルの近くになると思います。

 

 

 

Casa del Inkaから歩くと、
結構時間がかかります。
歩いて40分程度の道のり。

 

大荷物を持っているので、
結構疲れる、、、。

 

 

 

 

やっとのことで到着しました!

 

しっかりとした建物に、
待合室もあります。

 

 

 

 

バス欠航、、、

さっそく、バスの手続きをします。

 

が、しかし、、、。

 

「道路が通れないので、
今日は発車しません。」

 

何、、、?

まさかのキャンセル、、、?

 

まぁしょうがないか。

 

バスをキャンセルし、
お金を返金してもらう。

 

ここらへんはスムーズ。
さすがCruz del Surである。

 

しかし、出発しないのは困った。
ダメ元でOltursaのバス会社へ
行ってみるも、
やっぱりバスは出せないよう。

 

 

 

 

更にストライキ発生!

う〜ん、困った。

とりあえずリマで予約していた
日本人宿「お宿桜子」に
日程の変更を連絡。

 

 

すると、

 

宿「クスコからですか?
  今日からクスコ〜リマ間の道路で
  ストライキがスタートしたようです。

 

(何!?ストライキ!?)

 

僕「どれくらいで終わるものなのでしょうか?」

 

宿「基本3日間前後、
  交渉決裂ですと、1週間、となります。
  リマからクスコへ本日行けなかった方は
  切り替えて明日、飛行機を取られました。」

 

(がーん。。。)

 

僕「ありがとうございます。
  すみませんが、キャンセルでお願いします。」

 

宿「無事にストライキが終了し、
  運行が始まるまで、
  クスコ楽しまれてくださいね。」

 

、、、

 

なんて素敵な対応なんだ!
お宿桜子!

 

とりあえず困ったけど、
この素晴らしい情報のおかげで
あれこれ対応が考えられそうです。

 

本当にありがとうございました。
結局、宿泊はできなかったけれど、
いつかまた行ってみたいなぁ、、、。

 

ということで、泣く泣く再び
Casa del Inkaへ帰る。

 

宿のスタッフさんも、
ストライキに同情してくれて、
快く迎えてくれた。
優しい人たちだなぁ。

 

 

 

 

再びCruz del Surを予約

で、どうしようか?

 

飛行機はもったいないので、
もう一度Cruz del Surに
賭けてみることに!

 

次は、12月2日にリマに
到着する便をインターネットで
予約します。

今回も79ソルでいけましたw

 

ギリギリの到着になるけど、
ストライキが無事に終わることを
祈ります!

 

そして当日、
宿のスタッフさん情報によると、
どうやらストライキは終了したようです!

 

長いことお世話になった
Casa del Inkaのみなさん、
本当にありがとう。

 

もう一度Cruz del Surの
ターミナルに向かって、
40分歩きます。

 

 

 

 

Cruz del Surの車内

今度こそ、無事に乗車!
これでリマに向かうことができます。

 

クスコからリマへは
およそ21時間の道のり。

 

長い道のりになるので、
快適なバスはありがたいです。

 

では、高級バスCruz del Surの
車内の様子をご紹介します!

 

 

 

こちらがCruz del Surの座席。

 

贅沢な皮のシートに、
膝掛けと枕が全ての席に
常備されています。

 

もちろんリクライニングは
ゆったりと倒れ、
ぐっすりとした眠りにつけそうです。

 

 

 

テレビ画面付き!
まるで飛行機ですねw

 

 

 

こちらは、本日の夕食。
これもまた飛行機みたいですね。

 

Oltursaの食事よりも
少し豪華な気がしますw

 

 

 

そして、朝ごはん。

 

21時間の工程なので
お昼前までかかります。

 

しっかりと朝ごはんがついているので、
お腹が減っても大丈夫です。

 

 

 

 

リマに到着

ターミナルからタクシーに乗る

無事にリマに到着しました!

Javier Pradoのバスステーションに到着。

12月2日午前11:00。
十分明日の飛行機には
間に合いそうです。

 

Cruz del Surのターミナルから
空港へはかなりの距離があります。

 

さすがに歩いて行ける距離ではないので、
タクシーを使って空港へ移動します。

 

無事に空港に到着

そんなこんなで色々とありましたが、
無事に空港に到着しました!

 

「お宿桜子」へ向かってもよかったのですが、
1泊だけなので、空港で
一夜を明かそうと思います。

 

 

久しぶりのスタバ。

日本でもあまり飲まないので、
超絶においしいですw

 

 

 

お土産に「チョコテハ」。

ペルーの定番のお土産みたいです。

味はまぁまぁw

 

 

 

夜ご飯は丼。

Chili Chicken Bowlみたいなやつ。

無難においしい。

 

 

 

 

さらば南米

そして一夜明け、飛行機は出発。

メキシコ経由ロサンゼルス行は
37,869円でした。

 

さようなら南米!!!

 

 

 

乗り換えでNew Mexico Cityへ。

乗り換えなのに、一度空港内に入るのに
荷物検査が必要なメキシコ。

特に問題なく入国。

 

時間がたっぷりあれば
メキシコシティーもみて回りたかったなぁ。

 

 

 

メキシコのお土産売り場。

この帽子がメキシコっぽい!

しかし、何も買いませんw

 

 

 

数時間空港に滞在し、
再び飛行機に乗り込みます。

数時間だったが、なんだか危険な香りのする
空港だった気がする。

たっぷり充電したけどw

 

 

飛行機はinterjetに乗り込みます。

目指すはアメリカ、ロサンゼルス!

 

 

さようならメキシコ。

またいつか来るよ!

 

 

 

なかなかの大都会、メキシコシティ。

 

 

 

interjetはなかなかサービスが良い。

お菓子やジュースが無料でついてくるのだ。

 

 

 

さぁ、舞台はいよいよアメリカへ!

ロサンゼルスの街が見えてきました。

 

 

 

 

無事に南米旅を終えました。

 

「南米は安全なのか?」
という心配もありましたが、
何事もなく、旅を終えられた今、
僕は大丈夫でしたとしか言えません。

 

日本にいても、何が起こるかわからない世の中、
どこにいても最低限、
自分の身は自分で守る必要があると思います。

 

日本とも、またアジアの国々とも
違う文化や雰囲気がある南米。

訪れることができて本当によかったです。

メキシコやコロンビア、ブラジル等、
まだまだ行きたい場所はたくさんあるので、
いつかまた戻ってきたいな!と思います。

 

 

 

そして舞台はいよいよ
アメリカ編へ突入する!

 

<こちらもチェック>

 
 

<関連記事>

 

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA