ふと、新しくやってみたいなと思い付いたことがあるので、口に出してみようかと。
個人がもつ経験やスキルを、必要な人に繋げるような活動をしたい。
プロではないけれど、何かしらの技術や知識、経験っていうものを誰しもが持っていて。
一方でプロに頼むほどではないけれど、技術や知識、経験を求めている人がいる。
そういうものを繋ぐ橋渡し的なことができないだろうか?
最近、色んなコミュニティの活動の中で、それぞれの経験や得意が集まって形になっていく流れを見てきました。
で、みんな素晴らしい技術や経験を持っていて、これをもっと活かさないともったいないな、と思ったわけです。
例えば自分なら、旅・鬱・教師・不登校の居場所といった経験を人前で話す機会を貰えるようになりました。
ブログの経験から、ライターの仕事をもらえるようにもなりました。
経験を話すだけでも人それぞれ違うから、必ず需要があると思うんですね。
コーヒーを淹れる技術、料理やお菓子を作る技術、写真を撮る技術、植物や動物の知識、イベント運営の経験、講演の経験、音楽の経験、不登校の経験、育児の経験、経営の経験、、、。
本業として仕事にするほどじゃないにしても、その技術や知識、経験を求めている人はたくさんいて。
仕事じゃなく、ただ純粋に「好き」なことであったりすると情熱が詰まっていたりして。
逆に、辛い経験も誰かのために活かせたり。
そんな場があれば、趣味が仕事になることもあるかもしれないし、様々な経験がもっと輝いてくる気がするんです。
そういうものを集めたら、できることって色々とありそうな気がしていて。
例えばその人の経験を話す講演会であったり、技術を使ったワークショップであったり、知識を伝える講座だったり。
依頼者と個人を繋ぐ人材バンク的なものもできるかもしれないな、と。
そんな場を作りたいなぁ。
ちょっとずつ動いてみようかなぁ、と思うわけです。
コメントを残す