ダイソー、セリアの旅行グッズでパッキング!〜海外旅行の100均活用術〜

 

 

こんにちは、はらです!

 

 

今回は2回目に行った
パッキングについてまとめようと
思います♪

 

今回は100均製品を盛り込んで、
できるだけ費用をおさえて
パッキングできるよう、
工夫してみました。

(2016.3月のパッキングの様子です)

 

 

出発1週間前

時期は、3月の終わりを迎え、
日本を発つまで1週間となりました。

 

僕は1週間後のこの時間には
マニラにいるわけです。

 

いよいよ準備も大詰めということで、
2回目のパッキングをします!

 

今回は百均で使えそうなグッズを
紹介していこうと思いますw

 

 

 

 

 

今回購入したもの

セリア編

・チャック付の透明な袋
・雑誌収納ケース(大)
・フリーバンド
・歯ブラシ
・アイマスク
・折りたたみスリッパ
・布団収納袋
・衣類圧縮袋L

 

チャック付透明袋

 

色んな大きさがあって、
小分けにとっても便利です。

A7は小さすぎて、
まだあまり使い道がみつかりません。

A6.A5あたりからがオススメです。

 

 

 

こんな感じに小分けしてみました♪

 

 

 

 

 

雑誌収納袋(大)

これ、オススメです!

 


なんと、これだけの量の
本が入りました!

 

本以外にも服でも入りそうなので、
使い道はたくさんありそうです(^^)

 

 

<留学を終えて>

本は大量に持っていきすぎると、
重たいし、空港で
重量オーバーをくらいます!

持っていった半分以上の本は
結局捨てることになりました。

必要最低限に厳選しましょう!

 

 

 

フリーバンド

本の整理等、
色んなところで使えます♩

 

 

 

 

歯ブラシ

海外のがどんなものかわからないので、大量買いw

とりあえず4本×3袋=12本買ってみました。
チャック付き透明袋を活用!

 

 

 

アイマスク&折りたたみスリッパ

無印とかで買うと高いですよw

 

 

 

 

布団収納袋

布団は持っていきませんが、
服の整理に使えそうかと思います。

でも、結局使いませんでしたw

 

 

 

 

衣類圧縮袋L

使うかわからないですが、
ダウンジャケットを入れてみます。

 

 

 

全然かさばらなくなりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソー編

・液体物機内持ち込みセット
・パスポートケース
・折り紙&ケース
・風呂敷
・S字フック、カラビナ
・ウェットティッシュ
・3ツ口コンセント

 

 

 

 

液体物の機内持ち込みセット

100mlの容器3本と、
透明ケース一つです。

シャンプー、ボディソープとかを入れます。

買いましたが、男は別に液体を無理に
手荷物に入れて持っていくことはないので、
結局持っていきませんでした。

 

 

 

 

パスポートケース

探せばもうちょっと
おしゃれなのもあると思いますw

でもいまだに使っています!笑

 

 

 

こんな感じでポーチに
入れて持って行きます。

 

 

 

 

折り紙&ケース

「日本の文化を伝える機会が
どこかであるのでは?」
と思い、購入!

 

 

ケースに入れると、こんな感じです。

 

 

<留学を終えて>

結果、別に使うことはありませんでした(笑)

でも外国人と交流するにはもってこいの
コミュニケーションツールだと思います。

活用するかどうかですねw

ただ、ペルーで折り紙を販売して
小遣い稼ぎをしている人もいました。

 

 

 

風呂敷

正直、サイズ小さいです。

 

 

折り紙と比較してもこれくらい。

 

 

折り紙くらいなら包めるかな?
っていうくらいでした。

もうちょっと大きな風呂敷が欲しいです!

 

 

<留学を終えて>

はい、いりません(笑)

 

 

 

 

S字フックとカラビナ

部屋で服を吊るしたり、
バッグにつけておいたり。

何気に便利です。

 

 

 

 

ウェットティッシュ

海外ではなかなか手を
簡単に洗えないかもしれません。

綺麗好きな人には必需品かな?

 

 

 

 

3ツ口コンセント

これもあると便利でしょう。

100均で買えます。

 

 

 

 

100均以外のもの

・変圧器
・充電器&充電池
・コンセント変換プラグ
・衣類ケース
・薬類
・サンダル
・オカリナ

 

 

 

変圧器、充電器&充電池

変圧器は日本と電圧が違うので、必要です。

電池は現地で買うと高いようなので、
単四・単三どちらも充電できる
電池を用意しました。

 

あと、コンセントの形も違うので、変換プラグも買いました。

 

 

 

 

薬箱

正露丸、解熱剤、風邪薬、

絆創膏、熱さまシート、フェイタス等

 

<留学を終えて>

思った通り、ほぼ使いませんでした(笑)

 

 

 

サンダル

相方さんにもらいました。

大切に使います。

 

 

 

 

オカリナ

趣味です。

吹けません。

練習します。

 

 

<留学を終えて>

フィリピンにて猛練習。

→オーストラリアの路上でバスキング

→10万円くらい稼ぎましたw

 

 

 

その他

友だちから餞別もらいました。

中身は、、、

 

 

・おにぎりせんべい(塩)
・ハイチュウ
・かわりんぼ
・紙風船
・木製のヨーヨー
・エア枕

枕は買おうと思ってたやつ!
全部ありがたく持って行きます(^^)

 

 

<留学を終えて>

長距離バスに乗る際に
エア枕は必須です。

 

 

 

 

終わりに

結局行ってみないと、
何が必要かってわからないですよね。

たいてい必要なものは現地でも買えます。
そして、いらなかったら捨てれます。

いろいろと工夫しながら、
自分なりのパッキングを楽しんでください♪

 

<こちらの記事も参考にどうぞ♪>

・海外留学前パッキング〜スーツケースは?入れた物は?重量は?〜

・オーストラリアワーホリの準備〜いつから?どうやって?いくらかかるの?〜

・オーストラリアラウンド〜期間は?費用は?交通手段は?一挙公開!

【地域別】行ってみたい世界のイベント!〜はらの妄想世界旅行カタログ〜

【時期別】一度は行きたい世界のイベント!〜はらの妄想世界旅行カタログ〜

・フィリピン留学の魅力

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA