アレキパの日本人宿「サンドラの家」〜愛情たっぷりのペルー家庭料理が最高の宿♪〜

 

こんにちは、はらです(^^)

 

今回はペルー第2の街
アレキパの日本人宿、
「サンドラの家」を
紹介します!

アレキパに来た
一番の目的とも言える、
噂の日本人宿です。

「サンドラの家」は
ペルー人のサンドラさんと
住み込みの日本人女性の方が
経営されている宿で、
日本のテレビ番組でも
紹介された有名な宿です。

居心地が良すぎて、
2泊くらいのつもりが
結局5泊もしてしまった、
最高のオススメ宿ですw

(※写真は2016年11月に
 訪れた時のものです)

 

一人旅に出る前に!
海外一人旅するなら、英語が喋れた方が10倍充実します。
最短で英語を話せるようになるには、フィリピン留学がおすすめ。
1ヶ月9万円のマンツーマン留学で英語を身に着けましょう。

英語が喋れないならフィリピン留学へ行け!ワーホリ・世界一周前に行くべき3つの理由

 

スポンサーリンク

サンドラの家とは

「サンドラの家」は、
アレキパの中心街から
少し離れた場所にある
日本人宿です。

何より「サンドラの家」の
魅力は、サンドラさんの作る
絶品ペルー家庭料理!
毎日愛情のこもった
美味しいペルー料理を
振舞ってくれます♪

「サンドラの家」は2016年に、
ペルーの最果ての地として
「世界の村で発見!こんなところに日本人」 
でも紹介されました。
⇒⇒⇒価格.com – 「世界の村で発見!こんなところに日本人 〜通行不能!天空村&ペルー〜」2016年7月5日(火)放送内容 | テレビ紹介情報

サンドラの家に10年以上
住み込みで働いておられる
黒木さんという日本人女性が
番組で紹介されています。

ただ宿を経営されているだけではなく、
【ペルーの子どもたちに
笑顔を届けるプロジェクト】として、
ペルーの貧しい子どもたちに
文房具屋や本、衣服などを
届ける活動を続けておられます。

宿の詳しい情報やアクセスに関しては
「サンドラの家」のFacebookページに
丁寧に紹介されています。
⇒⇒⇒https://www.facebook.com/profile.php?id=100005973164152
「その他」→「ノート」を見ると、
基本情報が見られます!

必ず事前にメールで空室確認をして、
 予約を入れておきましょう。
 空室がない時もあるみたいです!

 

日本人らしい手の混んだ
手書きの紹介が貼ってあります。

 

※2016年当時の写真なので、
参考程度にしてください!

 

サンドラの家へのアクセス

長距離バスでお越しの場合は、
ターミナルからかなり距離があるので、
タクシーに乗りましょう。
(20〜25ソルくらい)

ペルーでは偽タクシーによる
ぼったくりや強盗が発生します。
ターミナル内の安全なタクシーを
捕まえて乗りましょう。

▼「サンドラの家」の住所はこちら▼
Av. Los Incas 205-B Pachacutec Cerro Colorado

ここを目指すと「サンドラの家」の
看板があるので
わかるかと思います。

Facebookページに詳しく
掲載されています。
⇒⇒⇒https://www.facebook.com/profile.php?id=100005973164152
「その他」→「ノート」を参照

 

サンドラさんのペルー料理

何と言っても、
「サンドラの家」最大の魅力!
サンドラさんの
ペルー料理を紹介!

どれもこれも絶品の数々♪
ペルーのどこのレストランよりも
圧倒的に美味しい
サンドラさんの愛情こもった
暖かご飯はアレキパ に来たら
絶対に食べて欲しい!

 

Lomo Saltado
ペルー料理といえば、
「ロモ・サルタード」
どこでも食べれるが、
こんなに美味しいものは
「サンドラの家」でしか
味わえない!

 

カレーのような見た目で
カレーではないが、
カレーのように親しみのある
めっちゃおいしい料理!

 

アヒ・デ・ガジーナ
(Aji de Gallina)
これまた日本人の口に合う!
ほぐした鶏肉(ガジーナ)と
黄色い唐辛子(アヒ・マリージョ)
を使った料理。

 

ペルーでは
ペルー風中華料理の
「チーファ(Chifa)」がある。
こちらはチャーハンのような一品。

 

鶏肉と野菜がおいしい♪
右側に乗っているのはサツマイモ。
柔らかくて甘くておいしい。

 

マカロニと野菜とお肉。
ペルー料理は割と日本でも
作れそうですね(^^)

 

これ、何に見えますか?
最初、鶏肉かなって思ったんです。

これはなんとネズミ!
ペルーではハツカネズミ(クイ)が
家庭でもよく食べられます。

市場では皮を剥がれたネズミが並ぶ
クイ専門店も見られます。

 

朝ごはんも作ってもらえます♪

 

 

料理するサンドラさん♪
こうやって大きな鍋で
人数分の料理を毎日作って
くれているんですね。

本当にどれもこれもおいしいです!
愛情たっぷりのサンドラご飯、
ぜひご賞味あれ♪

 

二匹の看板犬

「サンドラの家」には、
二匹の可愛らしい
看板犬がいます♪

左がドゥルセで右がミスキィ
どちらも人懐っこい、
愛らしいわんちゃんです♪

 

わんぱくぼうずのドゥルセ。

 

二匹とも屋上が大好き♪
暑い中日向ぼっこします。

 

やんちゃぼうずなドゥルセは
寝室のベッドの上に
上がってきたりします(笑)

可愛いから許してしまうw

 

ちょっと恥ずかしがり屋(?)
なミスキィ。

 

何故かタオルを被ってます(笑)

 

屋上でオカリナを吹いていたら、
隣にちょこん。
お、どうした?

 

ひ、ひざに乗ってきた!
か、かわいい、、、!
とんだツンデレ犬ですねw

 

実は甘えん坊なミスキィでした♪

 

屋上からの夜景

僕が「サンドラの家」を
大好きなもう一つの
ポイントが屋上です。

 

テッドのぬいぐるみと、
南米を自転車で旅していた
チャリダーが置いていったという
自転車の横を通り抜けます。

 

明るい太陽の光が
降り注ぐ屋上へと上がります。

 

すっごくいい天気。
すっごく暑い。

 

広々とした屋上は、
ドゥルセとミスキィも大好き。

洗濯物もあっという間に乾きます。

僕はここでオカリナを
練習するのが日課でした。
たまたま同じように
泊まっていた日本人の方が
同じくオカリナをやっていて、
教えてもらったりました♪
こんな偶然あるんですね。

 

暗くなったら、
夜景がまた最高なんです。

 

そびえるミスティ山と月。
アレキパの富士山です。

 

街の灯りがぼんやりと
浮かび上がります。

 

闇夜に輝く街の灯りと
まん丸な月。
高い建物がない分、
遠くまでビッシリと
街の灯りに包まれます。

 

ペルーの子どもたちに笑顔を届けるプロジェクト

サンドラの家に訪れた旅行者や友人、
現地のペルー人からの資金を元に、
サンドラの家では年に一度、
ペルーのこども達に
主に文房具や洋服(古着含む)、
おもちゃ、食料、薬類などを
届けておられます。
日本からの寄付もできるそうです♪

 

アレキパ近郊のツアー

「コルカ渓谷のコンドルツアー」
僕も行きたかったけど、
行けなかったツアーです!

グランドキャニオンよりも
深い渓谷である、コルカ渓谷。
なかなか環境が整わないと
出会うことのできない珍しい鳥、
コンドルが飛び交う姿を
見ることができます。

1泊2日のツアーは
ホテルのランクによって、
30〜120ドル程度。
(100ソル〜400ソル)

 

 

居心地抜群の「サンドラの家」、
アレキパの街を訪れるならば、
絶対にオススメですよ!

 

ではまたお会いしましょう(^^)

 

<こちらもチェック>

<こちらの記事も参考にどうぞ♪>

・ペルー第2の街アレキパ〜美しい世界遺産と食の街〜

・クスコへ〜高級バスOltursaとおすすめ宿「Casa del Inka」〜

・クスコの歩き方♪〜観光するなら、お土産買うならここ!〜

・ついにマチュピチュ遺跡へ!〜遺跡散策とマチュピチュ山登山ガイド〜

・プーノ観光〜チチカカ湖に浮かぶ人口島「ウロス島」は意外と現代的!?〜

・ボリビアからバスでペルーに入国!〜国境で気をつけるべき事〜

・チチカカ湖畔の町コパカバーナ〜絶品マス料理トゥルチャを食す〜

・ラパスの歩き方♪〜お土産は魔女通りで!?〜

・乾期でも鏡張りが見られる!?〜穂高ツアー日帰りウユニ塩湖〜

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA