自分で選ぶからワクワクする話

何かに行き詰まると、解決策が欲しい、人の意見を聞きたい、アドバイスが欲しい、とよく思います。

背中を押してもらわないと動けない、僕はそんなことだらけです。

なかなかにビビりなもので。

 

ただ、どんなに人の意見を聞こうと、後押ししてもらおうと、「自分で選んでる」っていうことは忘れちゃいけないなと思うんです。

 

誰かの意見に従ったり、言われた通りにすることって、楽な道に見えるかもしれない。

でも、誰かのアドバイスで動くときも、自分の中で納得して、時には覚悟を背負わなくちゃいけないこともあるんじゃないかな。

僕自身そうなんですが、「あの人にああ言われたからこうした」ってどこかで思ってしまうと、あんまり力を込められなくなってしまうんですよね。

 

自分で決めて、自分でやったことは、良くも悪くもすべて自分に返ってくる。

不安も反省も、自信も達成感も、自分で選んだことならより大きくなる。

 

大切なのは、自分で選んで自分でやったって「自覚できる」経験を積むことなのかな?

やっぱりその方がワクワクも大きい。

そういう経験って、うまくいってもいかなくても、得られるものはきっと大きいはず。

 

ビビりだから、アドバイスも後押しもやっぱり欲しいんですけどね〜。

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA