子どもらしい、大人っぽい、って何だろう?

「大人なんだからちゃんとしなくちゃいけない」、って誰が決めたんでしょうね。

大人だって馬鹿なことやってもいいし、しっかりしてなくたっていいと思うんです。

逆に子どもを無理に大人っぽくさせなくてもいいんじゃないかな、とも思ったり。

 

そもそも人はいつから大人になって、いつまで子どもなんでしょう?

子どもっぽいとか、大人らしいって何なんでしょう?

 

高校を卒業したら大人?大学を卒業したら?二十歳になったら?働き始めたら?

大人と子どもの境って、ないんじゃないかな。

 

子ども扱いされるのが嫌、大人らしさを求められるのが苦しい、どっちもあるんだと思います。

あえて「子どもっぽい」、「大人らしい」っていう言葉を使うなら、小さな子どもからお年寄りまで、すべての人がどちらも持ってる。

 

歳を重ねると、経験は増えていく。
それは間違いない。

 

でも、一人一人経験する内容も、質も違う。

だから年齢が上だといって、上から目線で接することはできないんだと思うんです。

気づかないうちにしちゃってることも多いんですが。

 

きっと、すべての人が、すべての人から学ぶことができる。

もちろん子どもも、大人も関係なく。

 

誰が子どもで、誰が大人か。

そういう見方じゃなく、すべての人と対等に関わり合いたい。

 

ふと、そんなことを思うわけです。

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA