ボリビアの首都ラパスに到着〜キリキリの丘から街を見下ろしてみた〜

 

 

 

こんにちは、はらです(^^)

 

 

 

やってきました、
ボリビアの首都ラパスです!

 

ラパスは世界で一番
高い場所にある首都です。
その標高、3600m!

 

富士山よりも高い場所に
大都市があるって思ったら
すごいことですね。

 

コチャバンバの標高は
2500m程だったので、
一気に1000m
上がってきました。

 

 

ラパスに到着するバスは
こちらのターミナルに着きます。

バスターミナルからまず、
ラパスで滞在する宿を
目指したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

ラパスの宿「Hostal Austria」

 

日本人の利用が多いという宿、
Hostal Austriaを目指します。

 

調べてみると、
ラパスの宿はいろんなところで
泥棒被害にあっている日本人が
いるそうなので、
ここが安全!という宿はなさそう。

 

それでも僕は10日間程
Hostal Austriaに
滞在しましたが、
特に何も被害はありませんでした!

 

ターミナルから坂を登り、
Hostal Austriaを目指します。

 

 

はぁ、はぁ。
あれ、おかしいな、、、。
すごく息が切れる。

 

 

それもそのはず、
だってここ富士山より
高いんですもの!

 

3600mの高地、
そりゃあ酸素も薄いし、
息も切れるわ!

 

バックパックを
背負って歩くことの
予想以上のしんどさ、、、。

 

 

 

 

なんとかこうにか
宿に無事到着。
まじでタクシー使うか迷ったわ。
タクシーも怖いから乗らんけど。

 

フロントで空き状況を尋ねると、
どうやら空いているよう。

 

一泊の値段を尋ねて、
お金を支払います。

 

部屋はドミトリーでした。
久しぶりの相部屋。

 

荷物の管理に気をつけよう。

 

 

 

シャワー室には御丁寧に
日本語での注意書きがされています。

 

洗濯もフロントで一度頼みましたが、
きちんときれいに洗濯をしてもらって
返ってきました♪

 

 

 

シャワーは2つしかないので、
待っている間はこの椅子に座って
順番待ちをしていました。
きちんと温水が出るので安心です。

 

 

 

Hostal Austriaの場所はこちら

 

 

 

 

キリキリの丘へ

 

さあ、初日は散歩がてら
展望台がある
「キリキリの丘」へ
行ってみようと思います!

 

ラパスは高いところへ
上がるほど治安が
悪くなるそうで、
キリキリの丘も危険な
場所のようです。

 

気をつけて行ってみたいと
思います。

 

 

 

街の中心にある、
サンフランシスコ教会。

 

ここを目印に街を歩きます。

 

 

 

首都ということもあって、
大きなビルが並んでいます。

 

ボリビアに来て、
こんなに大きな都会は初めてです。

 

 

 

坂を登っていくと、
人気は少なくなって、
古い街並みになっていきます。

 

 

 

アジアの商品が
売られているのでしょうか。
中国語のメルカドがあります。

 

 

 

人気は少ないですが、
別に何かが起こるわけではなく、
上がっていきます。

 

 

 

だんだん丘の上の方に
あがってきました。
もうすぐでキリキリの丘に
着きます。

 

 

 

到着しました!
ラパスの街が一望できます。

 

ラパスの一番高い場所
というわけではないですが、
すり鉢状になっている
ラパスの土地がよくわかります。

 

 

 

キリキリの丘の目印になる、
門のようなオブジェ。
割ときれいなところです。

 

 

 

中心部がビルの立ち並ぶ
都会になっています。
あのあたりは富裕層が
住んでいるのでしょう。

 

中心街から離れると、
標高が高く、街並みは
古くなっていきます。

 

 

 

上の方は全然違った街並みです。
チリのバルパライソを
思い出します。

 

 

 

遠くに雪の積もった山が見えます。
標高6439mを誇るイリマニ山です。

 

 

 

帰りに公園で一休み。

おびただしい数の鳩。

ここまで来ると恐怖です(笑)

 

 

 

近くでおっちゃんが
アイスを売っています。

 

 

 

迷わず購入♪

がんばって歩いたご褒美です。

 

 

さあ、次回は
噂の「泥棒市」へ
行ってみたいと思います。

あやしい響きですが、
果たしてどんな市場なのか?

 

 

 

お楽しみに(^^)♪

 

 

<こちらもチェック>

 
 

 

<こちらの記事も参考にどうぞ♪>

ラパスの歩き方♪〜お土産は魔女通りで!?〜

・ケーブルカーで泥棒市!〜無尽蔵の体力を持つ髭じいと共に〜

・楽器と美食の街コチャバンバ♪〜巨大キリスト像を目指して〜

・乾期でも鏡張りが見られる!?〜穂高ツアー日帰りウユニ塩湖〜

 

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA