アタカマ砂漠現地ツアー!「死の谷と月の谷」〜なるほどザ・ワールドで話題の絶景の宝庫へ〜

 

 

 

こんにちは、はらです(^^)

 

 

 

今回はアタカマ砂漠のメインツアー!
「死の谷」と「月の谷」へ
行ってきました!

 

アタカマ砂漠の「死の谷」が
元日の「なるほどザ・ワールド」で
放送されましたね!

一躍有名になったアタカマ砂漠、
過去の記事ですが、
参考にしていただければ幸いです♪

 

「月の谷」は
現地の言葉で
VALLE DE LA LUNA.

 

アタカマ観光で
外せない観光スポットです!

では、行ってみましょう!

 

 

スポンサーリンク

現地ツアーは値引き交渉!

 

まず、ツアーの申込みは、
アタカマの街のツアー会社で
申し込むことができます。

 

いくつかのツアー会社をまわると、
それぞれ値段が違ったりします。

 

値引きをしてくれるので、
条件に合ったツアーで
一番安くしてくれる
ツアー会社を探しましょう。

 

ツアー会社は英語が
通じるところが
ほとんどなので、
ガンガン値引き交渉
していきましょう!

 

 

 

僕は10,000ペソのツアーを
8,000ペソにしてもらいました!
1,221円くらいです。

「死の谷」を歩き、
「月の谷」で
夕日を見るツアーです。

 

 

 

 

「死の谷」へ!

 

集合時間にツアー会社の
前に集合します。

 

ここからそれぞれ
どの車に乗るかを
指定されるので、
車に乗り込んで、
ツアーへと出発します。

 

さあ、砂漠へ向かいます!

 

 

 

町の近くやプカラ遺跡は
荒野という感じの雰囲気でしたが、
しばらく走ると、
そこはもう完全に砂漠です。

 

 

 

オーストラリアのウルルの砂漠も
どちらかというと荒野でしたが、
ここはもう、完全に
「砂漠」という感じがします。

 

 

 

Fordのゴツい車に乗って、
砂漠を進んできました。

 

たくさんの人を運んで砂漠を
走り回っているのでしょう。

 

貫禄があります。

 

 

 

 

舗装されているような、
されていないような、
砂利道をひた走ります。

 

 

 

砂漠の中にはゴツゴツとした
岩場も広がります。

 

 

 

砂漠に佇む岩の壁。

 

 

 

トレス・マリア。
1億年もの歳月をかけてできた
自然の彫刻。

 

芸術家が作ったオブジェのような出来。
自然の芸術ですね。

 

 

 

トレス・マリアを見に
たくさんの観光客や
ツアー会社が訪れます。

 

 

 

壮大な砂漠の風景。
荒野と砂漠が融合した景色。

 

砂漠っていうと、
サハラ砂漠のような砂の大地を
イメージするけど、
本来こういうものなのかもしれない。

 

またサハラ砂漠にも
行ってみたいなあ。

 

 

 

時々こんな結晶のようなものが
見られる。
これは塩分が固まったものらしい。
さすがに舐めなかったw
でも、きれい。

 

 

 

昔の人の住居か何かでしょうか?
建物の跡があります。

 

遺跡というには
新しそうな感じ?

 

 

 

しかし、古くてボロボロです。

 

さらに車で移動していきます。

 

 

 

本格的な砂丘が見えてきました。
いよいよ砂漠っぽいです!

 

 

 

岩肌の上に砂丘が乗っかっている
ような感じでしょうか?

 

 

 

大きな砂丘の横を歩いて進んでいきます。

 

 

 

少しずつ、砂丘に近づきつつ、
登ってきました。

 

 

 

またゴツゴツとした岩場が広がります。
砂の上よりも岩場の方が歩きやすい。

 

 

 

ゴツゴツの岩場を越えて歩きます。

 

 

 

さらに岩場を登っていくと、、、

 

 

 

壮大な砂丘も見下ろす
高さまで来ました!

 

上から見ると改めて
砂丘の大きさを感じます。

 

 

 

岩場が尾根のように続きます。

 

奥の一番高いところまで
歩いてみます。

 

 

 

上から見下ろした景色。
高いところから一望すると、
通ってきた景色が全く
別世界のように感じられます。

 

 

 

大〜きな砂丘です。
歩いたら足をとられて
登れなさそう。
ラクダはこんなところでも
平気で進めるのでしょうか?

 

 

 

大きな砂丘を横目に
岩の尾根を歩くことができます。

 

ここまで歩き疲れた人は
休憩をしていますが、
やっぱり結構疲れます。

 

 

 

広大な砂漠の景色も見納めです。
十分に堪能したので、
車に戻ります。

 

 

 

集合時間に間に合うように、
元来た岩の道を戻ります。

 

結構登るのに疲れるので、
帰りの体力を残しておきましょう。

 

では、次は「月の谷」を目指します!

 

 

 

 

「月の谷」へ!

 

「死の谷」を出発し、
そのまま車で「月の谷」へ
移動します。

 

「月の谷」へは、
夕日を見にいきます。

 

「死の谷」とはまた
景色が一変します。

 

 

 

「死の谷」
キングスキャニオンを思い出させる、
渓谷のような場所。
グランドキャニオンも
こんな感じでしょうか?

 

 

 

高い崖の上から、
雄大な渓谷を眺めます。

 

 

 

とてもきれいな景色に圧倒されますが、
落ちたら死んでしまうので、
あまり無茶はしないようにしましょう!

 

 

 

石がうず高く積まれています。

器用な人もいるもんだ。

 

 

 

だんだん日が傾いてきました。

 

 

 

大地がほのかに赤くなりはじめました。

 

 

 

雄大な景色も、さっきとは打って変わって、
厳かな雰囲気になっていきます。

 

 

 

大勢の観光客が日が落ちるのを
待っています。

 

 

 

夕日が地平線に沈んでいきます。

 

水平線に沈んでいく景色は
日本でも各地で見られますが、
雄大な大地がないと、
地平線に沈む夕日は
見ることができません。

 

 

 

 

遠い遠い砂漠の大地に
吸い込まれていく太陽。

 

幻想的な光景でした。

地球のどこから見ても、
同じ太陽を見ているはずなのに、
これだけ心奪われるのは、
不思議なことです。

 

角度を変えて見てみると、
新しい発見があるものですね。

 

 

 

日が沈み、あたりが暗くなり、
帰路につきます。

砂漠の夜は冷え込みます。

 

 

 

 

アタカマの街に帰ってきました。

 

あたりは暗くなり、
町に電気が灯ます。

 

 

 

ずっと飲みたかった
INKA KOLA。

 

ペルーではコカコーラよりも
インカコーラの方が
メジャーなんだそうです。

 

 

 

さあ、今回は
「死の谷」・「月の谷」ツアーを
紹介しました。

 

他にも星空観測のツアーや、
近くの湖をまわるツアーもあります。

 

 

 

次回からはいよいよ
ボリビアはウユニ塩湖を
目指して出発します!

 

 

 

お楽しみに(^^)♪

 

<こちらの記事も参考にどうぞ♪>

ラパスの歩き方♪〜お土産は魔女通りで!?〜

・楽器と美食の街コチャバンバ♪〜巨大キリスト像を目指して〜

・乾期でも鏡張りが見られる!?〜穂高ツアー日帰りウユニ塩湖〜

・フランミンゴのピンクレイク〜アタカマ・ウユニツアー1日目〜

・砂漠のマチュピチュ!?〜プカラ遺跡へプチ登山〜

・アタカマ砂漠へ〜サンティアゴからの行き方と見所♪〜

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA