アタカマ砂漠へ〜サンティアゴからの行き方と見所♪〜

 

 

 

 

こんにちは、はらです(^^)

 

 

 

 

いよいよサンティアゴを離れ、
次の地へ向かいます。

 

 

次に目指すはアタカマ砂漠!

 

オーストラリアの
アリススプリングも砂漠でしたが、
アタカマ砂漠は
どんなところなのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

アタカマ砂漠への行き方

 

アタカマ砂漠へは
サンティアゴからバスで
23時間かかります!

しっかりとご飯を食べてから向かいましょうw

 

 

今日のご飯はあたり!
ボリュームのあるチキンとチャーハンに、
ソースのかかったじゃがいも。
料理名がわかりません。
すみません、、、。

 

さあ、しっかりご飯を食べたところで、
バスに乗り込みます。

 

アタカマ砂漠
(サンペドロ・デ・アタカマ)
へのアクセスは、
アラメダバスターミナルから
バスに乗ります。

 

バルパライソへ行く時と
同じバスターミナルですね。

 

 

アラメダターミナルへの
詳しい行き方はこちらから♪

 

 

 

 

アラメダターミナルで
美味しそうなフルーツの
カップを見つけてしまったので、
思わず買ってしまったw

 

 

 

チケットの買い方ですが、
機械のようなものがあり、
英語の説明で購入を進めることができます。

 

日付や時間、席の指定もできたのですが、
どうしてもクレジットカードでの
支払いがうまくいかず、
僕は買えませんでした、、、。

 

結局窓口でカタコトのスペイン語を
使って、アタカマまでのチケットをなんとか
手に入れました!

 

ここでも使った、
Quiero ir~(キエロ イル〜)
〜へ行きたい
「キエロ イル アタカマ。」
このフレーズ覚えておくと、
便利です。

 

道がわからないときにも使える。

 

 

 

 

さあ、ここから23時間の
バスの旅!

 

オーストラリアのグレイハウンドバス
以来の長距離バスです。
さあ、乗り心地はいかに?

 

 

 

大手会社のturbus。
リクライニングがしっかりと
倒れるので、割と快適に
眠ることができました。

 

用心のためにバックパックには
鍵付きワイヤーをつけて、
座席にくくりつけておきます。

 

 

 

 

サンティアゴの街を離れ、
田舎道を走っていきます。
山と緑が綺麗です。

 

 

 

海が見えます!
バルパライソからも海は見えましたが、
港だったので、
また違った海の景色です。
天気がよくてきれいだな〜♪

 

 

 

風車がたくさんまわっています。
海沿いは風が強いのでしょう。

 

 

 

荒野の中を走っていきます。
日が暮れて、夕方になりました。
このままバスで一夜を明かします。

 

 

 

 

朝になり、砂漠らしい景色になりました。
アタカマはもうすぐです。

 

 

 

 

サンペドロ・デ・アタカマに到着!
turbusのバスターミナルです。
サンティアゴのバスターミナルとは随分違って、
大きな建物はありません。
バス停という感じでしょうか。

 

 

 

砂漠の町、というより村でしょうか。
サンティアゴとは全く雰囲気が違います。

 

こういった雰囲気の場所は初めてですね。

 

 

さあ、ここから宿を目指します。

 

アタカマの宿「Hostal ALABALTI」

 

予約しておいた
アラバルティホテルへ。

 

 

Hostal ALABALTI.

お家のような雰囲気。

 

砂漠の中の建物という感じ。

ピンポンを鳴らして入ります。

 

宿はturbusのターミナルから見て、

町とは反対方向にあります。

歩いてすぐです。

 

 

 

 

さっそく看板猫がお出迎え♪

人懐っこい猫ちゃんです。

 

ドミトリーのお部屋を

案内してもらいました。

 

 

 

 

宿の外はこんな感じ。

 

ツアーを申し込むと、
バスがここまで
迎えに来てくれます。

 

 

 

さあ、アタカマの町へ
行ってみたいと思います!

 

 

 

 

アタカマの町の歩き方

 

サンペドロ・デ・アタカマの町。

 

白い建物が青空によく映える、
美しい町並みです。

 

 

 

 

レストランやカフェも
オシャレな雰囲気が出ています。

 

 

 

 

おみやげ屋さんやツアー会社、
レストランなど、様々なお店が
立ち並びます。

 

欧米からの観光客も多いですね。

 

 

 

 

アタカマの地元の人たちでしょうか、
何か催しをしていました。

女の子たちがダンスを踊っています。

 

 

 

他の通りも、しゃれた建物が
並んでいます。

 

 

 

土でできた建物でしょうか。

十字架があるので教会かな?

 

 

 

城を基調とした雰囲気が
清潔感のある街並みを作っています。

 

 

 

 

ツアー会社がたくさんあり、
アタカマからウユニ塩湖へ
向かうツアーや、
砂漠に星空を見に行くツアー等、
様々なツアーがあります。

 

ツアー会社では、
基本的に英語が通じるので、
スペイン語がわからなくても
なんとかなります。

 

 

 

 

小腹が空いたので食べ歩き。

なんていう料理だったかな?

とにかく安く食べられます。

 

 

 

街の外には砂漠と山が
広がっています。

 

 

 

 

果物屋さんで見つけたバナナ。

大きいバナナが珍しかったので、
買ってみました。

 

 

 

め、めっちゃむきにくい、、、。

皮がはりついて、思うようにむけません。

 

味は、、、

めちゃくちゃしぶい、、、。

そして、硬い。

 

これは食べられたもんじゃない。

調べてみると、
こいうバナナは
煮込んだりして、料理に使うそう。

 

 

 

そんなこんななアタカマ砂漠1日目でした。

 

明日は近くの小高い丘に
登りに行ってみようかと思います。

 

 

 

ではまた次回に(^^)♪

 

<こちらの記事も参考にどうぞ♪>

・ボリビアからバスでペルーに入国!〜国境で気をつけるべき事〜

ラパスの歩き方♪〜お土産は魔女通りで!?〜

・フランミンゴのピンクレイク〜アタカマ・ウユニツアー1日目〜

・死の谷と月の谷〜砂漠の壮大な絶景を求める旅〜

・砂漠のマチュピチュ!?〜プカラ遺跡へプチ登山〜

・世界遺産の街バルパライソ〜カラフルでアート溢れる美しい街♪〜

・サンティアゴ散歩〜地元民が集う安く食べれる市場は?〜

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA