バイロンベイ〜ヒッピーが暮らすオーストラリア最東端の町〜

 

 

 

 

さあ、シドニーとさよならしました。

 

 

 

いよいよオーストラリア一周ラウンドの開始です!

 

シドニー出発は夜中。

長距離バスグレイハウンドに乗り込みます。

 

 

グレイハウンドのバス、一体どこで乗ったらいいのかわからず、直前まで走り回ってました。

 

色々と聞いたりしながら歩き回って、結局出発はCentral Stationの前からでした。
Belmore Park側のバス停から出発しました。出発前に要チェックです!

 

 

 

 

 

では、無事にバスに乗り込み、まず目指すは「バイロンベイ」!

オーストラリア最東端の地です。

 

 

初めての長距離バスは、12時間!!

日本でも夜行バスとか乗ったことあるけど、せいぜい6時間とかでした。
軽く倍ですね、さすがオーストラリア。

 

 

雄大な大地を駆け抜けるのに、外は真っ暗なのはもったいないですが、なかなか寝付けず外を眺めながら走ります。

が、そんなことも言っていられず、気がついたら寝ていましたね。笑

 

 

オーストラリアのバスにはカンガルーバー(通称ルーバー)というバンパーみたいなのが前面についています。
カンガルーを轢いても車体が壊れないようにするもの。

 

幸いカンガルーと接触事故は起きませんでした。

 

 

 

 

 

だんだん外がうっすらと明るくなってきて、だんだんと朝になってきます。
もうシドニーのような都会な雰囲気は全くなく、田舎の道を進んでいます。

 

 

 

 

 

そして、バイロンベイに到着。

 

 

今日のお宿、バイロンベイYHAを目指します。

 

バス停からしばらく歩いて発見。

今度の宿は、鍵付きロッカーがあります。
こういうセキュリティは日本人的にはありがたいです。
だいたい鍵は自分で持ってるのをつけるタイプです。

 

 

 

一息ついて、オーストラリアの最東端の灯台を目指します。

山道を登っていきます。
途中の展望台からは海が見えます。

 

 

だんだん見えてきました。
車あったら楽やけどなー。

 

 

途中断崖絶壁。

 

見えました!
大陸最東端の景色!
なかなかの絶景なり。

 

こんな感じのきれいな灯台があります。
たかが最東端、されど最東端、なぜかすごい場所にいる気になります。

 

雄大な海を感じます。

 

 

僕はオーストラリアでいろんな土地に足を運ぶことになるのですが、バイロンベイも気に入った場所の一つです。

 

 

バイロンベイの街は小さな街です。
でもなんだか自由でおしゃれな雰囲気なんです。

可愛らしいお店にマーケットが並んでいたり。

 

うひょーって感じのマネキンがいたり。

 

街中がアーティスティックに落書きされてます。

 

きれいなバス停。

 

 

 

 

 

 

 

そして、食べ物もおいしくて有名。

こちらはシーフードケバブ。

 

節約貧乏旅にはキツイ値段だけど、せっかく来たから!
ということで食べました!
うまい!海鮮のケバブなんて初めて食べました!
エビがぷりっぷりです。

 

他にもオーガニック系の料理が有名みたいですね。

 

 

 

 

 

そして感動的だったのが、夕焼け。

遠浅の浜に夕日が反射して鏡張りに。
衝撃的な絶景でした。
うーん、これだけでも来てよかった。

 

 

 

長距離バスが乗り降り自由の券なので、色々降りないともったいないと思い、立ち寄ってみたバイロンベイ。

 

思った以上によいところでもう一度訪れたい場所になりました。

 

 

 

 

 

次はゴールドコースト・サーファーズパラダイスを目指します。

 

 

ではまたお会いしましょう(^^)♪

 

 

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA