こんにちは、はらです(^^)
本当に楽しかったブルームの日々ですが、次の目的地へ向けて出発しなくてはなりません。
本当に寂しいですね、、、。
ブルーム編の最後に、たくさんあるブルーム観光の魅力をまとめていきたいと思います。
まず、ブルーム観光の魅力はこんな感じです。
・日本との友好の証〜SHINJU MATSURI(真珠祭り)〜
・日本人の活躍を讃える〜日本人墓地〜
・ある時期だけ現れる神秘〜月への階段〜
・知られざる日本との戦闘の証〜沈没した日本軍の戦闘機〜
・恐竜の足跡の化石(ガンシューム・ポイント)
・ラクダと歩く夕陽〜ケーブルビーチ〜
・たくさんの日本人との出会い
・アボリジニの人たち
etc…
今回の記事では、その中でもぜひ訪れて欲しい観光スポットを5つにまとめていきますね♪
では、観光スポットを紹介していきます。
①SHINJU MATSURI
ブルームで1週間以上かけて開かれる大きなお祭りです。
かつて栗林徳一さんという方が中心となって、ブルームの真珠文化の発展に活躍されたことが祭りの由来となっています。
2019年は9月7日〜15日の9日間、開催される予定です。
②ガンシュームポイント
恐竜の足跡の化石を見ることができます。
時期や、干潮の時間に合わせて行かないと見られないので、宿や観光案内所で必ず確認をしておきましょう。
YHAの宿から無料バスに乗って向かいます。
ケーブルビーチは広いので降りる場所によっては、ガンシュームポイントまではかなり歩かなければなりません。
これが本物です。
近くにレプリカがあるので、それから探してみるといいかもしれませんね。
1億2000万年前の足跡だそうです。
一体なんの恐竜なんでしょうね?
③ケーブルビーチ
キャメルライドと夕陽で有名なケーブルビーチです。
ガンシュームポイントを見に行くついでに一緒に見られます。
とにかく圧倒される壮大な夕陽です。
ラクダに乗らなくても十分楽しめましたが、せっかくなのでキャメルライドもぜひ!
④月への階段〜Staircase to the Moon〜
月の光が海面に反射し、神秘的な月へ向かう階段を浮かび上がらせます。
遠浅のビーチと、潮の満干の関係でこの幻想的な階段が現れるそうです。
月への階段はいつでも見られるわけではありません。
まず、干潮・満潮の関係で満月の日前後2〜3日しか見られません。
そして、雨季と重なる時期は安定して見られません。
1番ベストな時期は5月〜10月だということです。
月の階段を見るスポットとしては、タウンズビーチかマングローブホテルがおすすめです。
⑤沈没した日本軍の戦闘機
ブルームには第二次世界大戦中に日本軍が行った空襲で出動していた日本軍の戦闘機が沈んでいます。
こちらも潮の関係でほんの少しの時間だけ姿を表します。
タウンズビーチから遠浅の海岸を歩いて行くことができます。
足場が悪いので、40〜50分程度歩くことになります。
泥に足をとられないように、かかとつきのサンダルか裸足で行きましょう。
モタモタしていると、帰りにはだんだん水位が上がってくるので、がんばって歩きましょうね!
ホバーボートで近くまで行ってくれるツアーもあります。
⑥その他
町のすぐ近くに空港があるため、飛行機がかなり低空で飛んできます。
大迫力の着陸を楽しんでみてくださいね♪
また、ブルームにはたくさんのアボリジニの人たちが住んでいます。
ブルームで初めてオカリナでバスキングをしてみたのですが、お金をくれた第一号はアボリジニの人でした。
夜に徘徊していて、警察が相手をしていることもありますが(笑)
ブルームは日本人との関わりがある町だからか、たくさんの日本人がYHAの宿には泊まっていました。
主な都市からは離れた田舎町ということで、ワーホリでもないとなかなか来られない場所かと思います。
でも、だからこそ大都市にはない魅力がたくさんあるのでしょう。
文句なしで僕がオーストラリアの中で1番大好きな町です。
ぜひ機会があれば、時期を気にしつつ立ち寄ってもらいたいと思います(^^)
では、次回からは西海岸縦断編をスタートします!
またお会いしましょう〜♪
関連記事はこちら♪
コメントを残す