※サイト改装中!不具合あったらごめんなさい

ツール

【登録不要】WordPress(ワードプレス)で使えるフリー画像サイト4選〜写真からイラストまで〜

wordpress(ワードプレス)フリー画像のアイキャッチ

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・ブログで使える画像が欲しい。
・無料で手軽に使える画像サイトってない?[/voice]

そんな悩みを解決します!
はら

 

文字ばかりの記事だと読者は疲れてしまい、離脱率が高まります
かといって画像を撮影したり作ったりするのは手間だし、他のサイトの画像を無断で使うのは著作権の侵害になってしまいます。

というわけで本記事では、無料で使えて登録不要著作権フリーの画像サイトを紹介します。

 

本記事の内容

・万能画像検索サイト「O-DAN」とは
・無料のイラストサイト3選

 

本記事で紹介するサイトを使えば、豊富な画像から記事にピッタリのものが選べます。
ユーザーにとっても読みやすい記事が出来上がり、Googleの評価も高まるでしょう。

 

本記事の信頼性

これらのサイトの画像を実際に当ブログで使用しています。
これまで180枚以上の画像を使って記事を作成しました。

 

 

WordPress(ワードプレス)のフリー画像:万能検索の「O-DAN」

O-DAN

O-DAN

「O-DAN」は38ものフリー画像サイトを一括で検索してくれる便利なサイトです。
「O-DAN」を作ったのが日本人の方なので、日本語で入力しても自動で英語に変換して検索してくれます。

O-DANで検索できるサイトは例えば以下のようなサイトがあります。

・Pixabay
・Unsplash
・Reshot
・Pexels
・Kaboompics
・picjumbo
など

僕は以前「Pixabay」を中心に検索していましたが、「O-DAN」を使い始めてかなり画像選択の幅が広がりました。
それぞれのサイトが異なった雰囲気の画像を掲載しており、もはや必須のツールの一つとなっています。

 

 

WordPress(ワードプレス)のフリー画像:イラストサイト3選

イラスト素材は写真と比べて容量が非常に軽いのでおすすめです。

フリーのイラストサイトは多々ありますが、今回紹介するイラストサイトは比較的シンプルなものを選んでいます。
あまり可愛らしすぎると権威性が失われるため、サイトの雰囲気に合わせて使用してみてください。

おすすめのイラストサイトは以下の3つです。

おすすめイラストサイト

・unDraw
・フラットアイコンデザイン
・ピープルズ

詳しく解説していきます。

 

unDraw

unDraw

unDrawの特徴

・シンプルで大人っぽい
・色を好みに変えられる
・画像数はやや少なめ

「unDraw」はシンプルで大人っぽいイラストが掲載されています。

人物が描かれているイラストが多いのですが、表情が描かれていないので非常に使いやすいのが特徴です。
パソコンやスマホの画像が多く、ブログやガジェット関連の記事で使えるイラストが多いのではないでしょうか。

 

フラットアイコンデザイン

フラットアイコンデザイン

ポイント

・アイコンが豊富
・可愛めのアイコンが多い
・1つの画像がシンプルで使い勝手が良い
・全ての画像が正方形

「フラットデザインアイコン」の画像は、個別のアイコン形式で非常に使い勝手が良いです。
また、背景色や影の有無などを微調整することができます。

アイキャッチ画像としても使いやすいですね。

 

ピープルズ

ピープルズ

ピープルズの特徴

・3Dの棒人間がシュール
・非常に種類が豊富
・検索ができない

3Dの棒人間が様々なアクションを起こすシュールなイラストが特徴の「ピープルズ」。

種類が豊富で個性的な画像が多く、様々なシーンにも対応することができます。
困ったときは覗いてみましょう。

 

 

WordPress(ワードプレス)のフリー画像を探してみよう

まとめ

・記事には画像を入れよう
・一括検索はO-DANが便利
・イラストは容量が軽い
・イラストはシンプルなものが使いやすい

 

はら
豊富な画像の引き出しを用意して、様々な記事に対応できるようにしましょう。

 

 

 

<こちらもチェック>

テーマの決め方・記事の書き方・アクセスの集め方・収益化の方法までブログの始め方を網羅した1冊です。

 

ブログで稼ぐとはこういうこと。
ブロガー必携の名著です。

 

関連記事

wordpress(ワードプレス)フリー画像のアイキャッチ
【登録不要】WordPress(ワードプレス)で使えるフリー画像サイト4選〜写真からイラストまで〜

WordPress(ワードプレス)ブログを運営する上で画像の収集は欠かせません。文字ばかりの記事だと読者は疲れてしまい、離脱率が高まります。本記事では、無料で使えて登録不要・著作権フリーの画像サイトを紹介します。豊富な画像から記事にピッタリのものを選びましょう。

続きを見る

socialdog(ソーシャルドッグ )有料版アイキャッチ
【SocialDog(ソーシャルドッグ)有料版】機能一覧と使い方、メリット・デメリットまで【実体験あり】

Twitter運用ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ )」。月額780円の有料プランを選ぶなら後悔したくないものです。本記事では、有料版の機能一覧、使い方、メリットやデメリットまで徹底解説します。納得した上で導入するか判断しましょう。

続きを見る

「オープンケージ有料テーマ比較記事」アイキャッチ
【OPEN CAGE(オープンケージ)とは】4つの有料テーマを比較!料金・特徴は?【実体験あり】

オープンケージはコストパフォーマンスに優れたモバイルファーストのテーマをいくつも配信しています。本記事では、OPEN CAGEが手掛ける4つの有料テーマを比較していきます。料金と特徴を比べて、自分に合ったものを選べるようにしましょう。

続きを見る

SNSの有料アイコン作成依頼記事のアイキャッチ
SNSアイコン作成は依頼すべし!有料アイコンの5つのメリットと依頼の流れ【実体験あり】

SNSのアイコンはあなたの顔ともいうべき非常に重要なものです。本記事では有料アイコンのメリット、作成依頼の流れと変更後の変化をまとめます。アイコンをオリジナルに変えることでフォロワーが増え、より印象に残りやすくなりますよ。

続きを見る

有料テーマ「STORK」とは?記事を作る時間を半分にしてオシャレに変えるテーマ

本ブログでは、有料テーマSTORKを導入したことで記事の作成にかかる時間が半分になりました。効率の良いブログ運営を目指しましょう。

続きを見る

[box class="yellow_box" title="まとめ"]
[/box]

 

[voice icon="https://haragh.com/wp-content/uploads/2020/03/新はらアイコン完成.jpeg" name="はら" type="l line"][/voice]

[box class="pink_box" title="重要"]

ブログやSNSを運営する上でアイコンは最も重要なものの一つです。
オリジナルアイコンの作成も検討してみましょう。

[kanren2 postid="3601"]

[/box]

 

<こちらもチェック>

テーマの決め方・記事の書き方・アクセスの集め方・収益化の方法までブログの始め方を網羅した1冊です。

 

ブログで稼ぐとはこういうこと。
ブロガー必携の名著です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ツール
-, , , , ,

© 2020 はら旅ブログ Powered by AFFINGER5