オーストラリアラウンド〜期間は?費用は?交通手段は?一挙公開!

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・ラウンドはどれくらいの時間が必要?
・費用はいくらくらいかかるの?
・どんな交通手段があるの?
はら
そんな悩みを解決します!

 

オーストラリアを一周するには
時間とお金がかかります。

期間が短かったり、予算が少なかったりすると
行けない場所や、できないことが出てきます。

せっかくの旅なのにもったいないですよね。

 

本記事では、僕のラウンドで実際にかかった時間、
費用、交通手段についてまとめます。

あなたが設定できる期間と予算を考え、
見通しを持って計画を立てましょう。

 

この記事の内容
・ラウンドにかかった期間
・ラウンドにかかった費用
・使用した交通手段

 

この記事のメリット
実際のラウンドの期間や費用を知ることで
あなたの旅のイメージができます。
旅のイメージを持って計画することで
本当にしたいことができるようになります。

 

この記事の信頼性

僕は実際に2ヶ月半をかけて、一人旅でオーストラリアを一周しました。

 

ラウンドにかかった期間

一周にかかった時間

僕の場合のラウンドは、
シドニーを出発して、
メルボルンから出国した日までで
計63日でした!

およそ2ヶ月といったところでしょうか。

僕はラウンドの前にシドニーに1ヶ月半程
住んでからラウンドに出発しています。

 

東海岸縦断

約2週間

訪れた場所は
バイロンベイ、ゴールドコースト、
ブリスベン、ヌーサ、
ハービーベイ(フレーザー島)、
エアリービーチ、タウンズビル
に訪れました。

時間があれば、
まだまだ行きたい場所はありました。

 

ケアンズ

5日間

グレートバリアリーフや、
キュランダ観光にあてました。
街自体は小さな街なので
ゆっくりした感じです。

 

ウルル

5日間

2泊3日のウルルツアーと
アリススプリングでの
前後泊も含めて
4泊5日かけました。

 

ブルーム

1週間

ブルームは思った以上に居心地がよく、
Shinju Matsuri等のイベントもあったので、
1週間程滞在しました。

 

西海岸縦断

5日間

ブルームからパースへの
西海岸の縦断は5日間の移動。
コーラルベイ、
デナム(シェルビーチ)、
ジェラルトンに訪れました。

 

パース

11日間

パースには11日間滞在して、
オカリナで飛行機代を稼ぎました。

 

メルボルン

10日間

メルボルンには
10日間滞在しました。

メルボルンは南米への準備が
何かとあったので滞在しましたが、
観光はもうちょっと
短くてもよかったかな?

 

期間を考えるポイント

本当にしたいことをするためには
取捨選択も必要です。

自分がどこにどれだけ時間を
かけたいかを考えましょう。

交通手段を工夫すれば
短い期間で回れますが、
じっくり回ろうと思えば
いくら時間があっても足りません。

僕は南米に進路変更したので
アデレードとタスマニアには
行けていません。

 

 

ラウンドにかかった費用

ラウンドにかかった総計

ラウンドにかかった費用の総計は、
約6,433$でした。

 

現在のレート(2019年10月9日)
1$≒72,2円で考えると、
約44万4462円です。

高いと見るか、安いと見るかの
判断はお任せします。

 

出費は毎日家計簿アプリで
管理をしていました。

それでも抜けている部分が
あるかとは思いますので、
あくまで参考程度に
していただければと思います。

以下、細かい内訳も
まとめていきます。

 

交通費

約2,267$

主な内訳は

・グレイハウンド
Hop on Hop offチケット
425$

・航空券
ケアンズ→アリススプリング
413$

・航空券
アリススプリング→ダーウィン
273$

・グレイハウンド
ダーウィン→ブルーム
290$

・Integrity Bus
Hop on Hop offチケット
395$

・その他 271$
(Opal card等の交通系
カードでの支払い、
バスや電車、フェリー等)

それと、
・航空券
パース→メルボルン
200$くらい?
(すみません。
はっきりしないので、
Sky scannerで相場を
出しています、、、)

ツアー等での移動の費用は
含んでいません。

 

こう見ると、やはり
長距離バス
航空券がほとんどを
占めていますね。

交通費をいかに削れるかが
重要になってくるでしょう。

 

レジャー

約1,808$

主にツアーやアクティビティで
かかった費用です。

主な内訳は

・マンタスイム
(シュノーケリング)
155$

・カカドゥ国立公園ツアー
290$

・グレートバリアリーフダイビング
ケアンズ交通費セット
339$

・フレーザー島ツアー
179$

・ウルル2泊3日ツアー
409$

・ディナークルーズ(2人分)
260$

・その他 176$
(ルナパーク、タロンガズー等
施設の入場料等)

 

オーストラリアでのアクティビティは
どれも本当に高いので、
一番頭を悩ませるところです。

しかし、せっかく来たのに節約のために
何もしないのは本末転倒です。

本当にお財布との相談と
計画が大事ですね。

 

宿泊費

約699$なり!

宿泊費に関してはもう少し
かかってるかと思われます。

野宿やウルルツアーや
空港で一夜明かしたこと等の
もろもろを抜いても
50泊はしているはずなので。

 

宿泊費は、
安いところで16$、
高いところで29$
といったところでした。

基本的にドミトリーのバッパーですが、
場所によっては18人部屋だったり、
一人だったり、
汚かったり、きれいだったり。

値段だけではわからないので、
宿は口コミも見て決めましょう。

 

ドミトリー宿の選び方は
こちらの記事で紹介しています↓

ドミトリーとは?海外の相部屋事情を徹底ガイド!〜予約方法から防犯対策まで〜

 

食費と日用品

約1,454$

外食やらスーパーやらややこしいので、
ごっちゃにしています。

お土産、傘、洗濯等の
雑費も含んでいます。

 

2ヵ月半くらいの記録になりますが、
どうなんでしょうか?

2.5で割ると、
1ヵ月に約580$

ちょっと高い気がしますね。

自作のサンドイッチを作ったり、
朝食無料の宿に泊まったり
して節約していたつもりなのですが。

 

その他

・服 130$
・通信費 75$
(Optusプリペイド)

 

 

使用した交通機関・交通手段

交通手段は大きく分けると、
・長距離バス
・飛行機
・ヒッチハイク、相乗り
です。

 

シドニー→ケアンズ

長距離バスグレイハウンド

Hop on Hop offチケットという
片道乗り放題のチケットを使用しました。

 

グレイハウンドについてはこちらの記事で↓

グレイハウンドの使い方〜シドニー→ケアンズ〜

 

 

ケアンズ→アリススプリング

飛行機

 

ウルルツアー

すべてツアーにお任せ。

ガイドさんがバスで連れて行ってくれます。

 

アリススプリング→ダーウィン

飛行機♪

 

ダーウィン→ブルーム

グレイハウンド

 

ブルーム→パース

長距離バスIntegrity Bus。

グレイハウンドと違って
2〜3日に一本しか
便がないので注意。

IntegrityBusについてはこちら↓

Integrity Busの利用方法〜西オーストラリアの長距離バス〜

 

途中、相乗り
ヒッチハイク
しました

 

パース→メルボルン

飛行機

 

その他の交通手段

・レンタカー
乗り捨てもできるそうです。

・車を購入する
ファームで使うなら、
いっそのこと最初のうちに
安い車を購入するのもありですね。

・ヒッチハイク
旅では、オーストラリアを
ヒッチハイクだけで0円旅する

猛者もいました(笑)

・長距離バスのみ
長距離バスは距離単位で
購入することもできます。

 

オーストラリアに行く前に!
オーストラリアを一周するなら、英語が喋れた方が10倍充実します。
最短で英語を話せるようになるには、フィリピン留学がおすすめ。
1ヶ月9万円のマンツーマン留学で英語を身に着けましょう。

英語が喋れないならフィリピン留学へ行け!ワーホリ・世界一周前に行くべき3つの理由

 

 

大まかな予算と時間の計画を持っておこう

まとめ
・必要な期間で回れるか考えよう
・何にお金が必要か考えよう
・効率よく回れる交通手段を考えよう

 

はら
オーストラリア一周は一生語れる
あなたの宝物になります。
後悔のない旅にしてくださいね。

 

<こちらもチェック!>

 

 

<関連記事>

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA