チョコレートヒルズ〜世界遺産の島ボホールを巡る〜

 

 

こんにちは、はらです(^^)

 

 

今回は世界遺産
「チョコレートヒルズ」のある島、
ボホール島に行ってみます!

 

チョコレートヒルズと言えば
文字通りチョコレートのような
茶色の丸い丘がたくさん
あることで有名な世界遺産です。

 

 

 

そしてもう一つ有名なのが、
ターシャです。

ターシャは
世界で一番小さなメガネザルで、
ボホール島で保護されています。

 

 

ちなみにターシャと
チョコレートヒルズは
200ペソ札にも
描かれています。

ちょっとレアな200ペソ札です。
可愛らしいデザイン。

 

 

ボホール島の場所はこんな感じです。

結構でっかい島なんですね。

ちなみにダイビングでセブシティに
行くフェリーでも少し立ち寄りました。

 

 

ドゥマゲティから船で数時間、
パングラオの港につきます。

 

街に着くと信号が!!!

ドゥマゲティにはダウンタウンにすら
ないので思わず感動してしまいました(笑)

 

 

トライシクルもドゥマゲティのよりも
少し小さめでした。

 

 

 

初日はひとまず情報収集。

チョコレートヒルズは
明日目指します。

 

ドゥマゲティから出るフェリーは
お昼過ぎに着く便しかないので、
今回は2泊3日の旅です。

 

チョコレートヒルズに向かうバスは
街から20分ほど歩いた先に
あるそうなので、
散歩がてら歩きます。

 

すると、結構に大きな
ショッピングモールが!

大きめのイオンという感じでしょうか。
映画館もあります。

おいしそうなケーキ屋さんも。

 

 

 

 

 

バス停の場所がわかったので、
街まで戻ります。

夜ご飯を食べて、宿に泊まります。

見ての通りの安い宿です(笑)
一応自分たちで壊したんではないので、
写真を撮っておくw

 

 

 

 

 

そして、翌日。

 

いよいよバスでチョコレートヒルズを目指します。

地元の人もたくさん乗ってくるので中はギュウギュウでした。
なんか荷物やらも「座席の下に詰め込んでくれ」みたいなことを言われ、更に窮屈に。

 

ただ、2時間くらいの距離を乗った割に値段は50ペソくらいと格安!

 

 

 

 

 

 

見えてきました!

季節的にそこまでチョコレートではないけれど、とにかく見えた!笑

 

 

 

 

どこで降りるといいのかと迷いながら、バスで走っていると、、、

 

 

!!?

 

 

ビビッ!とくる看板を発見!

 

 

あれだ!!
あれに行きたい!!!

 

 

 

 

ということで行ってみました。

アドベンチャーパークw
これは自分の好きそうな響き。わくわく

 

 

もう最高やね。こういうとこ好き。

 

 

こういうとこ好き。

 

 

蛇もいっぱい。

 

 

 

 

 

そして、ヘルメットを被って、命綱みたいなんをつけて、いよいよ自転車に乗ります!

 

日本のレールが高い高い階段の上に渡してあって、そこを自転車でゆっくりと往復します。

 

心地よい風に、横にはチョコレートヒルズの絶景。
もう、たまらない贅沢。

 

カメラやケータイは危険なので厳しく持ち込みを制限されたけど、お仲間さんがちらっと盗撮(笑)

とにかく最高でした!

 

 

 

 

こんな感じの景色が見れましたよ♪

 

 

 

 

 

さあ、チョコレートヒルズを存分に満喫し、再びバスに乗り込みます。

 

続いて目指すはターシャの保護区。

 

ターシャの保護施設はボホール島の中でも数カ所しかなく、それぞれの施設に2〜3匹程度しかいません。

体長10cm程しかない小さなターシャは、密猟の果てに絶滅危惧種となってしまいました。

とっても繊細な心を持つターシャは、ストレスを感じると自ら木に頭を打ちつけ自殺してしまうこともあります。

 

静かに見てあげてね。

 

 

 

さあ、しずかに林の中を探します。
スタッフさんが「こっちだよ」という先についに、、、

 

(いました!)

くりっと大きなとっても可愛らしい目をしています♪
(連れて帰りたくなる気持ちもわかる!ダメやけど!)

 

 

 

 

 

壮大な絶景のチョコレートヒルズと、とっても可愛いお猿さんに出会えるボホールアイランド。

 

 

ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

 

 

ではまたお会いしましょう♪

 

<フィリピン留学おすすめ記事♪>

・フィリピン留学、実際の授業の様子を公開します!

・フィリピン留学の魅力

・入国審査での危機!世界一危険なマニラ空港の救世主

・飛行機欠航!?カタコト英語通じず、またもやピンチ!

・魔女の島シキホール

・スラムでのボランティア

・オスロブ〜野生のジンベイザメと泳ぐ〜

・セブ島でダイビングライセンスをとる!

・チョコレートヒルズ〜世界遺産の島ボホール〜

 

 

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA