北海道の巻〜函館・十勝・富良野3日間の旅〜

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ舞台は北海道へ。

 

 

 

愛車のソリオ(父の)と共にフェリーで青函フェリーに乗り込みます。

 

 

 

 

なまはげ館のあたりからフェリーを調べ出してみると、

 

 

 

「予約が必要です。」

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

え、乗れる?

 

ヤバいやん、今夜くらいに乗るつもりやってんけど。

 

急いで問い合わせ!

 

 

 

 

「行けますよ」

 

 

 

 

(よかった〜〜〜。)

 

と、いうわけで、いざフェリー。

 

 

人生初フェリー。

 

 

 

 

 

 

酔いました。はげしく。

 

 

 

 

 

 

甲板に出て涼む涼む。

 

 

地獄の4時間でした。

 

 

 

 

 

 

そして、函館上陸!!

 

時刻は早朝3時。

これは函館朝市行くしかないでしょ〜

 

 

こんなんありました。

 

 

 

 

動くんですよ、これ。

 

醤油かけると。

 

 

 

 

 

詳しくはyoutubeへ。

僕が食べたのはこっち。

 

 

 

 

 

ちょっとさっきのイカより安い定食。

みなさんならどっち頼みます?

 

 

 

 

 

ちなみに僕は、激しく激しく後悔しました。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃおいしかったんですよ、定食。

 

 

 

 

 

でも、やっぱせっかく北海道で。

 

しかも函館朝市で。

 

動くイカを目の前にして、安定の定食。

 

 

 

 

 

 

なんっっって小っさい自分・・・

 

 

 

 

 

 

数百円の安さに負ける小さい男でした。自分は。

 

 

 

 

 

リベンジ函館!!!

 

 

 

 

 

そのあとは、間欠泉見たり、

 

 

 

 

 

転勤族の友だちの昔の母校の写真撮って、送ったり。

 

 

で、その夜は北海道の大学に通う高校時代の友だちの家にお泊まり。

 

 

 

函館から帯広に向かいます。

 

距離にして500km弱。

 

意地でも高速は使いません。

 

 

 

 

カーナビは平気で

「コノママ、ミチナリニ、170km、ススム」

とか言います。

(あ、カーナビはないので、全部Google Mapです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に無事に友人宅に到着。

 

 

友人に話を聞くと、通ってきた峠は、人がよく事故で死んでいる、危ない峠だったそうです。

 

 

 

運も実力のうち、こんなところで死にませんw

 

 

 

本格的なコーヒーでおもてなしをしてもらいました。

久しぶりに布団で寝ました。

 

 

朝ごはんまで作ってくれて、至れり尽くせりというやつですな。

 

 

その後は帯広を案内してもらって、

 

100%自家製のパン屋さん、おいしいスウィートポテトのお店、北海道にしかないソリをひく競馬場、

 

いろいろまわってきました。

 

 

 

 

 

友人と分かれて、次は牧場へ。

 

 

十勝は「ナイタイ牧場」!

 

北海道1!日本1広い牧場です!

 

 

いやもう、草原でした。

牧場じゃないな、こりゃ。

 

 

 

 

 

 

牛乳のおいしさの違いは、あんまりわかりませんでした(笑)

でもおいしかった!

また今度は天気の良い時に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、続いて富良野へ。

 

 

超〜オススメのデートスポットをご紹介。

 

 

「ニングルテラス」

妖精たちの住む村だそうです。

 

 

可愛らしい手作り雑貨屋さんが、たくさん並んでいます。

 

 

僕もまた、今度は相方さん連れて行こうと思います(^^)

 

 

 

 

 

札幌ラーメンも食べました。

 

なんか、今までに食べたことのない、味噌で、めっちゃおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

そして北海道3日目です。

 

 

 

 

 

修学旅行でおなじみの小樽まで下りてきました。

 

やっぱ小樽はいいね。

ガラス細工とかなんか、素敵な街です。

 

 

 

 

 

 

そして、この日は素敵な出会いがありました。

 

 

夜には函館に帰ってきました。

 

函館山に登ろうと思ったら、17時から入場規制!

マジかー、と思ってゴンドラで登ろうかと考えていたところ、

 

 

よく見たら、

17時〜22時一般車入場規制。

 

 

じゃあ、22時以降なら入れるじゃん。

 

 

ということで時間を潰します。

赤レンガ倉庫を散歩したり。

キレイでした。

モーモータクシーが走ってました。

 

 

 

 

 

 

コンビニで立ち読みしたり。

 

 

「すみません。」

 

 

、、、はい?

 

 

「日本一周されてる方ですか?」

 

 

!!!

 

 

なぜわかったの、、、?

 

 

はい、車に布団を積んでいたからだそうです(笑)

 

 

 

 

実は、彼も車で日本一周をしている最中なのだとのこと。

こんな偶然があるんですねー。

 

 

 

 

と、いうわけで一緒に函館山に登りました。

 

 

夜景はやや曇り気味。

でも、キレイな夜景を他の人と分かち合うって大事!

 

 

 

 

 

一人で見るより、なんかキレイだった気がします。

僕は、夜景より朝景が好きでした。

 

 

 

 

 

そんなわけで、函館山の山頂で車中泊をしました。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ北海道を発つ日です。

 

朝のフェリーに乗りました。

 

LINEを交換していた、昨日の日本一周ボーイがなんと見送りに来てくれました!

 

 

 

 

 

北海道やっぱり最高でした!

 

 

 

 

 

また来たいなー(^^)

 

 

 

 

 

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA