オーストラリアワーホリの準備〜いつから?出発までの費用は?エージェントは?〜

 

 

 

こんにちは、はらです(^^)

 

 

 

留学をしようと決めてから
1年程経つのですが、
どんな準備をしてきたのかを
書いていこうと思います。

海外へ行かれる方の
参考になれば幸いです♪

 

 

 

準備を始めた時期

「行こう」と決心がつくまでに
色々とあったのですが、
ちょうど出発の1年前くらいから
準備は始めました。

もともとは1年間ワーホリに
行くつもりで計画をしていました。

 

 

情報収拾のしかた

まず、日本ワーキングホリデー協会の
説明会へ参加しました。

この時はまだフィリピン留学を
知りませんでした。

 

 

収穫は、ワーホリって就学期間とか
就労期間とか年齢制限とか、
色々あるんやな〜っていう感じです。

隣に座ってた人と喋ると、
今年30歳になるから
仕事辞めてワーホリに行くらしい。

「お〜、なんかすごくかっこいいな〜。」

という出会いもありました。

 

 

次は、留学エージェントのWISH
個人カウンセリングに行きました。

実際にワーホリに行っていたという人が担当で、
実体験からオーストラリアの
色んな話をしてくださって、
物凄く刺激になりました。

そしてWISHの留学フェアに行って、
実際に学校のお話を聞いてみたり。

 

なるほどなるほど、、、。

この段階で、大分海外の過ごし方が
描けるようになってきました。

 

 

 

ただ、、、

WISHは、、、

高い、、、すごく高い、、、

ので、やめました(笑)

 

 

 

 

フィリピン留学との出会い

いくつかエージェントを
まわって、情報収拾をしました。

 

と、そんな中で色々とネット等でも
情報を集めていると、気になる文字が。

 

 

 

、、、「フィリピン留学」、、、?

 

 

 

、、、そういえば、、、

 

 

なんか前にブックオフで
「格安フィリピン留学」みたいな本を
一度手に取ったことがあったような、、、

 

 

うさんくさくて、
ほぼ読まずにすぐ本棚に返したような、、、

 

 

、、、あの、フィリピン留学?、、、

 

 

ん?待てよ?

 

 

友だちがFacebookで

「知り合いがフィリピンで学校始めました!」
みたいなことを言っていたよーな?

 

 

っていう今思うと奇跡のつながりで
現地の学校の経営者の方と
LINEでやりとりをすることにw

 

 

 

そして留学費用を見ると、安い!

 

なんなんだこの安さは!!

 

そしてマンツーマン!?

 

いいじゃん!フィリピン留学!!

 

という感じで、オーストラリアに行く前に
フィリピン留学に行くことにしました。

 

フィリピン留学について詳しくはこちら!

⇒⇒⇒フィリピン留学の魅力

 

 

その後、あのうさんくさい
フィリピン留学の本をブックオフで購入。

(大変失礼ですね。すごく勉強になる本です。)

どんどん行く気になりましたとさ。

 

 

ちなみにこの本を書かれた
太田さんのお話を聞きに
「旅大学」というものに通ったりもしました。

 

他に「僕らはまだ世界を1ミリも知らない」
等の著書があります。

 

 

 

無料エージェントに決定

で、オーストラリアのほうは
どうしたのかと言うと、

無料エージェントである
AIC(オーストラリアインフォメーションセンターセンター)
にお世話になることにしました。

 

 

 

保険は海上日動に入る条件でしたが、
その他の費用は一切かからずに
サポートをしてもらえるので、
ここに決めました。

何度か個人カウンセリングも受け、
ワーホリビザも代行申請してもらいました。

 

 

 

出発までにかかったお金

ちなみに航空券は
「トラベルコちゃん」で、
すべて自分で手配しました。

関空〜フィリピン、
フィリピン国内線、
フィリピン〜オーストラリアの3本を
別々で購入して
6万5000円程度でした。

 

お金で言うと、
・航空券
・フィリピン学費3カ月(食費、宿泊費込み)
・海外旅行保険(1年間)
40万円といったところでしょうか。

 

現在カナダでワーホリをしている友だちにも
コンタクトをとりながら、
1年間じっくり準備をしました。

これが最善かはわかりませんが、
それなりに考えて準備はしました!

 

 

 

紹介しきれない部分もあるので、
質問等ありましたらお答えしますので、
お気軽にどうぞ〜(^^)

 

<こちらの記事も参考にどうぞ♪>

・海外留学前パッキング〜スーツケースは?入れた物は?重量は?〜

・第二次パッキング〜百均活用してみました〜

・オーストラリアラウンド〜期間は?費用は?交通手段は?一挙公開!

【地域別】行ってみたい世界のイベント!〜はらの妄想世界旅行カタログ〜

【時期別】一度は行きたい世界のイベント!〜はらの妄想世界旅行カタログ〜

・フィリピン留学の魅力

 

シェアしていただけると嬉しいです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA